歯磨きタイム | 今日の梅

今日の梅

甲斐犬 梅の成長日記
2016年2月生まれ
群馬県生まれ。横浜育ち。現在東京在住。

梅、歯磨きしようか?って聞くと耳がピクッと動いてダッシュで私の膝の上に飛び込んできます。ちょっとひっくり返してへそ天ポーズで歯磨き開始カナヘイハート
{4041685B-BFB1-4448-90C3-C033CC55BEA6}
子犬の頃から毎日、かかさず歯を磨いてますカナヘイきらきら
{6CCB7C42-23C2-4083-9AE6-E409BA11A15B}
乳歯の時から歯ブラシを口に入れて慣れさせるトレーニングをしてました。
{B5B01D40-73F9-484A-B498-4878EE0633A0}
最近は、大きく口を開けてジッとしてくれるようになったので奥歯はバッチリ磨けるようになりました爆笑

でも犬の歯は人間の歯のように平らな部分があまりないので、磨きにくいですね〜。特に犬歯は唇で隠れてるので、唇をしっかり引っ張らないと歯の根元まで磨けませんし、さらに円錐なので、ブラシをあてにくいです。本当はブラシと指ガーゼを両方を使うのがベストなんじゃないかなと思います。磨いた後のブラシは、ちょっとベッタリしたものがついてるので、やっぱり犬もプラークが溜まるんだと思います。

歯磨きのあとはフードを少しご褒美にあげます。磨いたあとに、また食べさせるのは本当はダメですね。皆さんは、真似しないでください滝汗