反省 | 今日の梅

今日の梅

甲斐犬 梅の成長日記
2016年2月生まれ
群馬県生まれ。横浜育ち。現在東京在住。

今日は、いつもと違う都内のドッグランに連れて行きました。そこは、登録制ですが無料なので、これから度々、利用しようかなと思ってました。

これはランに入る前に撮りました。向こう岸が羽田空港です。
{0F696F9F-9986-4B60-B16C-5FD0820F0CA6}
ランの写真は載せませんが、大型犬も沢山いて、梅はみんなと仲良く遊んでました。飼主さんたちも、甲斐犬が珍しくて、沢山可愛がってくれました。初めてのランだったので、1時間ぐらいで帰ればよかったのですが、偶然、梅の知ってる10ヶ月のラブMIXの男の子がランにきたので、遊ばせることにしました。ラブMIX君は、よく散歩で会うし、ワンプロも何度かしたことがあるので、ちょっと油断したのですが、その子が遊びから本気スイッチが入り、梅に襲いかかりました。それが一対一なら、まだよかったのですが、他のランの犬たちも加わり、一瞬で一対群れになっちゃいましたゲッソリゲッソリゲッソリ飼主さん全員が止めようとしましたが、ランが広くて犬の早さに追いつきません。やっと私がラグビーのタックルみたいに群れの中に頭から飛び込んで、梅を引っ張り出して、抱き上げました。おかげで私は泥だらけアセアセ。。。怖かったです。

いつも同じメンバーが遊んでるランは群れ意識があるので、新人ワンコの飼主は相当気をつけないといけないんですね。梅をよく連れて行く山中湖のランは、観光客が行く場所なので、遊んでる犬はほとんど初対面同士で群れ意識は、あまりないと思います。おそらく、そういうランの方が梅には安全なんだろうなと思いました。甲斐犬は記憶力がよく、怖い経験は一生忘れないというので、今後、二度とこんなことが起きないように気を付けなければと反省してますショボーン。明日は、少しでも梅が自信を取り戻せるように、遊びに付き合ってあげようと思います。