今日は少しお話が前後しますが、
亡くなってからのお話。


(以下、あくまでも私の場合です。
動物の葬儀やその後の遺骨の保管に
ついては様々なスタイルがあり、
こうしないといけない!という決まりは
ないですが、もし私みたいに考えている
人がいれば参考になれば幸いです。)



亡くなった後、悩んだのがどこの
霊園にお願いするかということ。



何となくここにしようかなと
思っていたところがあったので、
改めてホームページを見てみると
びっくりするほど高い❗️



そして人間並み、いやそれ以上と
いうやりすぎ感もあったので、
さすがに却下ショック




そこで徒歩圏内の霊園にするか
どうか悩んだ結果、場所は少し遠い
ものの口コミも良く、信頼する
獣医さんちの子達もお世話になった
という霊園に連絡。



電話の対応も良かったので、ここに
お願いすることに。



私はお骨上げは外せなかったので、
個別立会火葬を選択。



送迎付きを選ぶと、行きは自宅まで
お迎え、帰りは最寄駅まで。
電話で問い合わせた時はそう言われて
いたけれど、実際は自宅まで送り届けて
くれた。
(後に別の葬儀があったにもかかわらず、
やはり葬儀後は放心状態だったので自宅
まで送迎してくれたのはとても助かった〜)



小さな葬儀セレモニーもやっていただき、
サービスにも寄り添った対応にも満足。



しかし、ひとつ後悔がっ!!



これは私の準備⁉️予備知識⁉️不足。


それはお骨上げでのこと。



うちの子はそれはもうきれいな形で
爪がたくさん残っていた。
(爪が綺麗に残ることにびっくり!)



もともと生前から華奢な体には似合わず、
ガッチリした爪の持ち主。
(なんかおじーさんの立派な切りにくい
みたいだったにやり←良い例えが思いつかず)
私はそれが結構好きだった。



霊園の人も
「いっぱい走りたいんやね。
拾ってあげてくださいね」と。



そうか、あっちに行ったらお部屋を
ドタバタしてた昔みたいに走りまわり
たいのか・・・


なんて感傷に浸りつつ、必死で爪を
拾い、全てを骨壺に入れてしまった。



がっ‼️



爪とか遺骨の一部をこういうのに
入れて持っておきたくなった。









(ディアペットさん。
店舗にも行ったけど、ここも寄り添った
対応をしてくれます。
ネットで買っても一言コメントが添えられて
いて、それがなんだか心に染みる〜。
虹の橋組の子を持つ親達はきっとそんな
気遣いに心がきっと癒されると思います。
だから他のお店で同じものが売っていても
結局ここで買ってしまう。
ってまわし者ではありませんにやり



というのもお友達のお母さんから
旦那さんのお骨上げの時、遺骨の
一部を取っておき、それを肌身離さず
持っていると聞いたから。
(うちの子が亡くなる前に聞きたかった〜)





骨壺は自宅に保管しているので、
「じゃあ取り出して入れればいいやん」
と思うかもしれない。




しかし、それができない。


骨壺を開ける勇気が・・・まだない。
(絶賛ロス中につきなお勇気が出ない)




頭では亡くなったことはもちろん
理解している。
けれど、どこかでまだ認めきれて
いない自分もいる。


だから、骨壺を開ける=再び現実と
向き合わないといけないから、未だ
できずにもやもやしている。



亡くなる前や亡くなった直後は遺骨を
ダイヤにしたり、指輪に埋め込んだり
して肌身離さず持っておこう!


とか、遺骨を粉砕し、こういう形で
保管しよう!
(災害時にも持ち出しやすいように)






とか思っていたけど、時間が経つほどに
どんどんできないと思い始めた。
(粉砕は形が無くなってしまうと思うと
躊躇いがアセアセ
 


だもんで、結局爪を取りだすことさえも
未だできずにいます。



あと付け足して言うなら、
亡くなった時、毛の一部を形見に
しようと少し切りました。


が、少なすぎた。


もう少し切っておけば良かったですショック
(女の子だし、ハゲみたいにみえたら
可哀想とほんとに少ししか切らなかった)



遺骨を粉砕保管している人、
ダイヤモンドにした人、
指輪等に埋め込んだ人、


私みたいに迷いが生じなかったのかなショック