八尾市立病院 研修医 2年目の北 優斗と申します。この度は地域研修、大変お世話になりました。普段私は市立病院で勤務しており、クリニックでの診療を見学させていただく機会は少ないため、とても良い経験になりました。


 梅本先生にご指導いただいて、特に痛感したことは、処方している薬剤に責任を持たなければならないということです。患者様それぞれの症状にあわせて処方を行うには、薬剤の効果や副作用などの理解を深めること、多くの選択肢を持っていることが重要であると感じました。


 また、それぞれ患者様へのお声がけや病態の理解、プライベートな会話に至るまで、患者様との接し方についても勉強になる点が多かったです。


 最後にはなりますが、梅本先生、受付、コメデイカルの皆様、3日間大変お世話になりました。この経験を糧に、研鑽を積み、今後の診療に活かしたいと思います。