お見舞い

テーマ:
こんにちは
受付の安藤です♬
長くお休みを頂戴しておりましたが、4月から復帰させていただいております。
よろしくお願いします!

まずはじめに、、、
この度は西日本豪雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興、復旧を心よりお祈り申し上げます。

また、6月18日(月)午前7時58分頃に、大阪北部で発生した地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

西日本の各地では、被害が大きく、いまだにその爪痕が残り、行方不明者の方の捜索も続いている状況で、自分には何ができるのか?
備えは万全なのか?とっさの時に守らなければならないものはなにか?など、色々なことを考えると不安で、無力感だけが残ります。
亡くなられた方やそのご家族様にはお悔やみを申し上げます。


暑い日が続いていますので、水分・塩分補給しっかりと、夏を過ごしていきたいと思います。
息子たちは3歳・1歳になり、可愛い盛りです♩
家事・育児・仕事 と、とても大変でめまぐるしい日々を送っていますが、家族が無事に過ごせているこの幸せな環境に感謝し、もう一度、今後起こりうる災害についてしっかりと考えていこうと思っています。
八尾市立病院研修医2年目の松島央和と申します。地域医療研修の一環としてうめもと循環器・内科クリニックに1週間お世話になりました。

初日にクリニックを伺うと、壁や床がとても綺麗でまた待合室にはテレビまで置かれておりとても快適な空間でした。後に気が付いたのですが、部屋の片隅にルンバがあり、やはり清潔感に気をつかっておられるのだなぁと思いました。
充実しているのは家電だけではありませんでした。検査器具もスパイロメトリー、血圧脈波検査装置、ホルター心電図、レントゲン、超音波診断装置と豊富で新しいものばかりです。一番の強みは検査のプロである検査技師の方が超音波検査を実施していることだと思いました。

外来見学では、実際の患者さんの訴えを聞き、時には聴診させて頂きました。学生の頃、ウィリアム・オスラーという医師の「3時間机で勉強するよりも ベッドサイドの15分が勝る。」という名言を聞かされてはいましたが、当時はあまり実感が湧きませんでした。しかし実際に働くようになると、患者さんから学んだ事は印象に残りやすく、この言葉の意味がよく分かります。また梅本先生の診察で印象的だったのは、誕生月の患者様に1年間の経過をまとめ説明している事でした。高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病は長い目での視点が非常に重要だと思います。診察中、患者さんの生活習慣に対し厳しい事を言う場面もあり、本当に患者さんの事を考えていることが伝わってきました。梅本先生の働く姿を見て改めて患者さんに寄り添うことを忘れてはいけないと感じました。

最後になりましたが、診察を見学させて頂いた患者様、梅本先生をはじめスタッフの方々のおかげでとても充実した研修を行うことが出来ました。本当にありがとうございました。これから医師として働く上で今回の研修を活かしたいと思います。

八尾市立病院研修医2年目の花岡希と申します。今週1週間うめもと循環器・内科クリニックで研修させていただき、八尾の地域の医療について勉強させていただきました。

クリニックでの診察を見学させていただき、先生やスタッフの方々が患者様と家族のように接しておられたことが一番驚きました。患者様一人ひとりの生活に寄り添った治療をされていて、長く診ておられるからこそ患者様のわずかな変化にも対応されており、ホームドクターとしての役割を学ぶことができました。

また、循環器疾患はもちろん、喘息や糖尿病、甲状腺疾患、貧血などありとあらゆる分野に対して、豊富な知識で診療されており、様々な疾患の病態や疫学、治療法に至るまでたくさん教えていただき、大変勉強になりました。

 

検査技師の小田さんにも頸動脈エコーや心エコーのことや、限られた状況の中でいかに工夫し検査していくかなど、いろいろなことについて教えていただきました。

 

スタッフの方々も1週間しかいない私に対してとてもやさしく親切に接してくださりました。市立病院での当直明けの際は、たくさんの方から当直お疲れ様ですと声をかけてくださり、病院全体の明るく優しい雰囲気を身をもって感じることができました。

 

最後になりましたが、研修中に外来見学させていただいた患者様にも感謝の意をお伝えします。

 

1週間大変お世話になりました。今後立派な医師になれるよう日々精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

はじめまして✨

テーマ:
3月からスタッフの一員としてお世話になっている瀧川琴恵です😄

クリニックでの経験は初めてで先輩方にご迷惑ばかりかけてしまってるのですが、早く仕事を覚えて患者様にも安心して受診して頂けるよう頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

話は変わるのですが日曜日に抹茶スイーツ目当てに京都に行って来ました♪

抹茶問屋北川半兵衛さんの和カフェで抹茶スイーツのお菓子盛りを頂いたのですが抹茶が濃くて、とても美味しかったです💕
店内も落ち着いていて良い雰囲気で素敵な時間を過ごせました😍

それでは今後もよろしくお願いします(^^)

いちごビュッフェへ

テーマ:
先日ハイアットリージェンシー大阪へ
いちごビュッフェに行ってきました❣️

{F3A4A81D-DFCE-4FB4-A32F-779C37D9668C}

20種類以上のスイーツが並んでいて
ケーキは自分が食べたい分だけ
カット出来るものもありました🍰

{FAF21751-8F64-4469-9596-9E2F2292437B}

{D6AC63C8-F320-4A74-B736-97AA168AB73F}

ストロベリーチョコファウンテンや
目の前でフランベしてもらえるクレープも☺️

{93946F6D-E695-4C31-A872-C95AB9967CBB}

{94972D6E-0388-4486-8EAD-5F248F521857}

その中でもやっぱり一番美味しかったのは
いちごのショートケーキでした❤️

{89319FD1-73CB-488D-AFFE-06D937E8CD24}

1ヶ月以上前から予約をして
凄く楽しみにしていた甲斐がありました😊
また違ういちごビュッフェも
行きたいと思います💕


3月になり、暖かい日も増えましたが
まだまだ気温の変化も激しいので
風邪など気をつけてくださいね✨


中尾

よろしくお願いします!

テーマ:
初めまして😊
1月末からクリニックの一員に
なった受付の波多野綾香です(^^)

まだまだ不慣れでたくさんご迷惑を
おかけしていますが、先輩方に
少しでも早く追いつけるように
頑張るのでよろしくお願いします✨


話しは変わりますが、この前
友達とうつわカフェに行ってきました😌
たくさんある中から自分で選んだ
カップに入れてくれるんです!
それにラテアートまで💕
何もかも可愛かったです!
久々にまったりした時間を過ごせました✨



それではこれからよろしくおねがいします🙇‍♀️

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

院長の梅本です。

今年の年始は、ニセコでスキーをしてきました。写真は、新年の羊蹄山です。

スキーは、出来ましたが昨年全般は、肘の怪我でゴルフ テニス共満足に出来ず、だらだらした生活をおくったので

体重がかなり増加しました。本年に入ってからおそるおそるテニススクール通いを再開し今のところ痛みは、再発していません。

このまま運動を続けて今年こそ減量したいと思います。

 さて12年目を迎えたクリニックですが、本年1月末より新たなメンバーを迎え心新たに頑張っていきます。

システムの面では、2月から診察券を手書きのものから書き換え可能な薄いカード型に変更します。

ID、名前の記載がはっきりするようになり診察券受け渡しがスムーズになります

本年も種々の改革 改善を行っていきます。皆様よろしくお願いします

 

 

 

寒くなりましたね❄️

テーマ:
こんばんは。受付の坂口です。

最近急に寒くなり、また朝ベッドから出にくい季節になりましたね💧

そして今年もインフルエンザの予防接種の季節がやってきました‼️
今年はワクチンが全国的に足りないようで、例年よりも当院で接種していただく方が多いように感じます。予約はいりませんが接種希望の方は念のため来院前にお電話をしてから来てください🎶


さて、今年も残すところ後1ヶ月と少しになりました。
年末年始は実家のある愛知県に帰るのですが、実家に帰ると毎回食べに行く大好きなお店があるのですがそのお店を紹介して終わりにします🍤



見てください!この大きな海老フライ✨大きいだけでなくとても美味しいです(^o^)/
まるは食堂というお店です❣️
愛知県に来られた際には是非行ってみて下さい。
ただし名古屋からは離れた場所にあるので要注意です。

これからより一層冷え込みが強くなっていくと思います。
体調を崩されないようにして下さいね!

 気温の変化が激しい今日この頃体調には十分気をつけたいですね。

八尾市立病院研修医の澤田と申します。地域医療という開業医の先生の下で勉強させて頂く制度にて、うめもと循環器科・内科クリニックに1週間お世話になりました。

 

 クリニックを訪れてまず印象的だったのは、明るく・清潔感のある待合室でしょうか。色彩や置物、また流れている音楽も合わさってとても心地いい空間だなぁと感じましたニコニコ

 

 いざ梅本先生の外来を見学させて頂いて、診察室に入ってくる患者さんは診察後には来た時よりも明らかに安心・笑顔で帰られる方がとても多いことに気づきました。血圧測定や聴診器での診察は、医学的な重要性のほかにも患者さんとのコミュニケーションの部分も大きいのだと教えて頂きました。実際に触れて、話を詳しく聞いて...

そうすることで相手に安心・満足していただけると学びました。

 

 また薬の処方一つに関しても学ぶことは多くありました。紙カルテが電子カルテに移行した現在処方はセットが用意されていることがほとんどです。僕の場合は先輩医師の処方をそのまま使っていることも何度もありました。しかし、それでは"自分で考える"というとても重要なことを放棄していることになります。何のためにその薬を処方しているのか、他にもっとその人に合うものがあるのではないかなど常に考えることが必要であるとご指導をいただきました。今後よりいっそう精進していきたいと思います。

 

 スタッフの方々も毎朝とても明るく接してくださいました。毎日それだけでうれしくなっていました。ありがとうございましたニコ

 

 検査技師の小田さんには、エコーはどうすればよく見えるか。どうすれば患者さんに気持ちよく検査を受けて頂けるかなどご指導いただきました。世間話もいっぱいさせてもらいましたが口笛

 

 最後に、お忙しい中本当にありがとうございました。今後成長した姿を見せることが出来るように頑張ります。

 皆さまお体にはお気をつけてキラキラ

1週間の研修を終えて

テーマ:

 ご無沙汰しております。梅本先生の元で研修させて頂きました八尾市立病院 2年目研修医の渡瀬と申します。10月末になり、世間はハロウィンで賑わってきましたね。ススキもきれいな季節になりました。1週間のクリニックで感じたことを僭越ながら書きたいと思います。

 

 初日、少し緊張しながら踏み入れたクリニックには、おもてなしの心があふれておりました。院内はとても綺麗で、季節によって小物を変えるなどとてもおしゃれな感じです。オルゴール調の音楽も流れており、かわいらしい置物を見ながら、とてもリラックスができました。こんな素敵空間なら何度も足繁く通いたくなりますね。

 

 診療に関しては、スタッフ全員が患者ファーストの姿勢でした。

 

 梅本院長先生はどんな患者さんの訴えにもしっかりと耳を傾け、対応されていました。その対応力の源の一部を、忙しい診察の合間を縫って、外来見学中に話してくださった質問の中で垣間見せてくださいました。院長先生はとても博学な方です。院長室には、蔵書がたくさんあり、常に新しい情報を取り入れていくひたむきな向上心に感化されました。医学だけでなく、経済、政治に関してもとても詳しく、世界の動向についてもとても深い造詣をお持ちでした。知識を本当に自分のものとして使っていくためには、系統立てて考えていくことが今後最も大切であることを教えていただきました。大変な知識量とその応用力あってこそできるものだと感じました。

 

 検査機器にも妥協を許さず、新しい機器を充実させております。院長先生が使っていらっしゃった聴診器もこだわりがみえました。

 

 外来にこられる患者さんは診察後、とても満足し、安心した様子で帰られます。先生の人柄のよさ、先生との信頼関係がみてとれました。

 

 クリニック内で行われたカンファレンスも見学させてくださいました。患者さんにより満足していただくにはどうするか、サービスの向上に向けて、スタッフ全員が意見を出し合い、クリニックをどんどん良くしていこうという姿勢がひしひしと感じられました。

 

 看護師長の玄さんはとても暖かい人でした。見学中に、お茶を出してくださる配慮と、心に響く労いの言葉をありがとうございました。

 

 検査技師の小田さんは凄腕でした。エコーは、どれも丁寧で、美しかったです。エコーを見るうえでのポイントも教えてくださり、ありがとうございました。

 

 受付の的場さん、中尾さん、坂口さん、伊藤さん、毎朝優しい笑顔で挨拶してくださり、とても気持ちのいい毎日が過ごせました。ありがとうございました。

 

 一週間、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。