はじめまして、
昨年10月より働かせていただいております、
受付の大上です😊
どうぞよろしくお願いします⋆*

コロナウイルスの影響で
まだまだ自粛期間が続いておりますが、
皆様どうお過ごしでしょうか😌
私は最近パン作りにハマっており、
休日はパン生地捏ねに奮闘しています🙈
初心者なためか中々まとまらず、
翌日には必ず筋肉痛です🤣





まだまだレシピ通りの出来栄えには
なりませんが、
パン屋さんのようなパンを作れるように、
次の休日もパン作りに勤しみたいと思います😆


暖かかったり、
寒かったりと寒暖差があります、
皆様体調を崩されないようお気を付け下さい😌
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします😊
ご無沙汰しています。玄です^_^
コロナウイルスが発生してから1年になろうとしています。
普通の事が出来ず、不安と我慢の1年でしたが、ワクチンの普及で不安が軽減され笑顔が増えるといいなぁと心から思います!私達も微力ながら頑張り続けたいと思います💪💪
さて、こんなコロナ禍の1月22日に私達の愛しの院長が60歳になりました。✨還暦です✨
ささやかですがスタッフで
お祝いをしましたー🎂🎁



どうですか?可愛いでしょ💕💕
まだまだ、若々しく元気で地域の皆さんの為に私達の為にバリバリ働いて欲しいと心から願っています👍
㊗️✨還暦✨おめでとうございます🎉

新年あけましておめでとうございます。院長の梅本です。

本年は、昨年と異なりおお正月もどこへも行けませんでした。

年末も忘年会等開かれずでささやかにケーキを買ってお疲れ会をしました。

因みにローソクの14は、昨年開業14年目の印です。

今年は、開業15年目で私 自身も還暦を迎えます。

一つの節目なのでできれば開業記念日や年末の忘年会は、

皆で集まって食事会をしたいものです。

今年もコロナで大変だと思いますがワクチン接種も始まりそうで

なんとか今年中に終息してもらいたいものです。

コロナに負けない体力をつけるためにも ゴルフ テニスは、

続けたいと思います。目標は、ゴルフ 92±5 テニス 片手バックの習得です。

 

皆様も今年一年お元気でお暮らしください。

初めまして、八尾市立病院初期研修医2年目の吉田侑加と申します。

八尾市立病院では地域のクリニックで研修する期間が設けられており、今回うめもと循環器科・内科クリニックに10月12日から17日まで研修させていただきました。

 

クリニックに伺い最初に驚いたことは、検査技師の方が常駐していることでした。検査のプロである検査技師の方がいることにより、検査の精密さ・迅速さが格段にあがり限られた時間の中で少しでも多くの患者様の診察を可能にしていました。また緊急性が疑われるような時にも、迅速で的確な検査が可能であり素早い診断にも大きな役割を担っていました。常駐の検査技師の方がいることで迅速で的確な検査が可能なことは、梅本先生の強みの1つなのだと実感しました。

 

診察では循環器疾患はもちろんのこと糖尿病・脂質異常症・甲状腺疾患・喘息などありとあらゆる分野に対して、豊富な知識・経験に基づき診療されており、様々な疾患の病態や疫学・治療法に至るまで、未熟な私にも理解できるよう丁寧に教えて頂き大変勉強になりました。高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病は大病の元となっており、コントロールの大切さを勉強させて頂きました。また、数多くの疾患の原因となる喫煙に対しても禁煙外来を行うことにより、地域の患者様達の健康を守る役割を果たしているのだと感じました。時には厳しい言葉を使うこともありますが、それも患者様の健康を維持し豊かな日常生活を過ごして欲しいという先生の優しさからくるものだと伝わってきました。

 

最後になりましたが梅本先生、スタッフの皆様、ご協力いただいた患者様、本当に有り難うございました。これからも精進していきたいと思います。

 

八尾市立病院研修医2年目の山口徹と申します。地域医療研修としてうめもと循環器内科クリニックで1週間研修し、勉強させていただきました。

外来の見学では、忙しくわずかな時間のなかで先生やスタッフの方々が、患者様が何を考えているのか、何を不安に思っているのかなど、何を求めているかを常に考えながら働いている姿に驚かされました。
さらに、レントゲン、血圧脈波検査装置、ホルター心電図、レントゲン、超音波診断装置などクリニックという枠組みを越えるほどの充実した検査器具をそろえ、そしてそれらを用いながら検査できることも患者様に安心してもらえる医療を提供できるのだなと感じました。

先生からは他にも循環器疾患を含めた幅広い医療知識やそれを裏付ける論理的な思考の重要性、さらに医療経済のことなど幅広い分野を教えていただきました。
また、今回の研修では、外来見学以外にも超音波検査装置を実際に使いながら教えていただく機会もありました。エコーのプロである検査技師さんから直接教えていただけたことは、僕の今後にとって非常に有意義ものとなりました。

最後になりましたが、診察を見学させて頂いた患者様、梅本先生をはじめスタッフの方々のおかげでとても充実した研修を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。今後、医師として働く上ですこしでも今回の研修を活かしていくことができればと思っております。

はじめまして!
8月末より働かせて頂いております。
受付の清水です🌼
皆様、どうぞよろしくお願い致します(^_^)


もう8月も終わりだというのに、日中はまだまだきつい日差しの毎日ですね。

うちには8歳になるシニア犬がいるのですが、暑さに加えコロナの影響もあり、どこにも連れ出してもらえず、毎日暇そうに過ごしています😅

1日の1番の楽しみはおやつをもらえる時間で、写真はその瞬間を激写🤳しました。
嬉しそうで何よりです🐶
可愛い、、、(親バカです、、)

秋になり涼しくなれば、蜜を避けて散歩にでも連れていきたいなと思っています🏃‍♂️🎶



さて、うめもとクリニックでは、新型コロナ対策として、来院時にサーモグラフィーによる検温をお願いしております。
なかなか慣れない事でご不便おかけすると思いますが、ご協力よろしくお願いします🙇‍♂️🌟


それでは皆さま、これからどうぞ宜しくお願い致します🌼

検査技師のツゲです。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い自粛生活を求められているなか我が家も今年のお盆休みは旅行を断念。プンプン

 

今日は、ちょっとストレス解消に海を見に来ました。

遠くに飛び立つ飛行機が…。

 

 

来年は機中からこちら側を見れるようにコロナ終息を願います。

 

 

 

初めまして。八尾市立病院、初期研修医の宮本恭吾と申します。
この度、臨床研修の一環で、うめもと循環器科・内科クリニックにて、6月22日から27日まで研修させて頂きました。

研修内容は、梅本先生の診察や、エコー検査の見学というものでした。
研修を終え、第一に感じたことは、救急とクリニックでの診察はかなり異なるものだということです。市立病院での外来研修の場は、主に救急外来であり、緊急時の対応を勉強して参りました。しかしクリニックでは、高血圧や脂質異常などのコントロールや、生活習慣の指導が多く、長期管理の実際を学ぶことができました。特に、薬の使い分けについて、循環器系のものは勿論、不眠症など他の分野のものにおいても、きちんと論理的に解説して頂き、とても勉強になりました。さらに、医学の発展の歴史や医療経済などのお話もして下さり、興味深く思いました。同時に、自分の知識の乏しさ・不正確さにも気付き、もっと情報を収集し、単なる暗記とせず、物事を順序立てて考える訓練をする必要があると感じた1週間でもありました。

限られた診察時間の中で、質問を通して色々な知識を伝授して下さった梅本先生をはじめ、エコーや血圧脈波検査の実際を教えて下さいました検査技師様、快適に研修できるよう色々お気遣いを頂きました看護師様・事務の方々に、厚く御礼申し上げます。

短期間の研修ではありましたが、梅本先生のクリニックで習得した知識と経験をもとに、今後も研修に励みたいと思います。
1週間、本当にありがとうございました。
こんにちは😃受付の安藤です!
前回の草地さんに引き続き、私も自粛期間どう過ごしたかをお話ししたいなと思います☺️
(って、誰が興味あんねん!👋笑)

よかったら読んでください✍️😅

子供達の保育園が休園になりましたので、先生はじめ、師長さん、スタッフの皆様に快くお休みをいただき、本当に感謝の日々でした💓
そして、まぁとにかく作って作って作りまくった!2ヶ月でした(;´Д`A
色んなものを作りました💦
全部子供のリクエストです(´ω`)
料理、おやつ、工作、折り紙・・・その他色々


お弁当はしょっちゅう作りました。
まだまだ主婦歴が浅いので、全然上手に作れません😭詰めるコツもわからず、修行あるのみです。


カルピス蒸しパン


クレープ


バナナケーキ


クッキー


食パン(お家乃が美レシピ)


ダンゴムシ😂


ドーナツ🍩

子供とベッタリ過ごせたこの期間はとても貴重な時間でした。しかし、自分の時間などほぼ無し🙅‍♀️
パソコン朝から電源入れてから全く触れずの時もありました。
我が家は2歳児・4歳児ですが、テレワークしてる人すごいな!と、感心しました👏

コロナウイルスの終息にはまだ少し時間がかかりそうですね。今は自分のできることを信じて、三密を避けて行動するのみですね。

長々と失礼しましたm(_ _)m

こんにちは!受付の草地です^^

自粛期間かなり長くなってきましたね(;A;)
私は休みの日にしようと思い、ゲームを
沢山買ってしまいました~💦


全部Switchって言うゲームのカセットです!

運動不足にもなってしまうのでしっかりカラダを動かすゲームも買いましたよ^^

カラダを動かすゲーム、毎日仕事終わりにやっているんですが、結構効いてきて入らなかったズボンも入るようになりました!

みなさんも健康のために天気のいい日は
散歩やジョギングなど、外に出てカラダを動かしてみましょう!
気持ちがいいですよ^^



そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですね!
でもまだまだ油断はできません!

適度な運動、食事、睡眠をしっかりと行って
この自粛期間乗り越えましょう!🔥