初めまして。八尾市立病院、初期研修医の宮本恭吾と申します。
この度、臨床研修の一環で、うめもと循環器科・内科クリニックにて、6月22日から27日まで研修させて頂きました。

研修内容は、梅本先生の診察や、エコー検査の見学というものでした。
研修を終え、第一に感じたことは、救急とクリニックでの診察はかなり異なるものだということです。市立病院での外来研修の場は、主に救急外来であり、緊急時の対応を勉強して参りました。しかしクリニックでは、高血圧や脂質異常などのコントロールや、生活習慣の指導が多く、長期管理の実際を学ぶことができました。特に、薬の使い分けについて、循環器系のものは勿論、不眠症など他の分野のものにおいても、きちんと論理的に解説して頂き、とても勉強になりました。さらに、医学の発展の歴史や医療経済などのお話もして下さり、興味深く思いました。同時に、自分の知識の乏しさ・不正確さにも気付き、もっと情報を収集し、単なる暗記とせず、物事を順序立てて考える訓練をする必要があると感じた1週間でもありました。

限られた診察時間の中で、質問を通して色々な知識を伝授して下さった梅本先生をはじめ、エコーや血圧脈波検査の実際を教えて下さいました検査技師様、快適に研修できるよう色々お気遣いを頂きました看護師様・事務の方々に、厚く御礼申し上げます。

短期間の研修ではありましたが、梅本先生のクリニックで習得した知識と経験をもとに、今後も研修に励みたいと思います。
1週間、本当にありがとうございました。
こんにちは😃受付の安藤です!
前回の草地さんに引き続き、私も自粛期間どう過ごしたかをお話ししたいなと思います☺️
(って、誰が興味あんねん!👋笑)

よかったら読んでください✍️😅

子供達の保育園が休園になりましたので、先生はじめ、師長さん、スタッフの皆様に快くお休みをいただき、本当に感謝の日々でした💓
そして、まぁとにかく作って作って作りまくった!2ヶ月でした(;´Д`A
色んなものを作りました💦
全部子供のリクエストです(´ω`)
料理、おやつ、工作、折り紙・・・その他色々


お弁当はしょっちゅう作りました。
まだまだ主婦歴が浅いので、全然上手に作れません😭詰めるコツもわからず、修行あるのみです。


カルピス蒸しパン


クレープ


バナナケーキ


クッキー


食パン(お家乃が美レシピ)


ダンゴムシ😂


ドーナツ🍩

子供とベッタリ過ごせたこの期間はとても貴重な時間でした。しかし、自分の時間などほぼ無し🙅‍♀️
パソコン朝から電源入れてから全く触れずの時もありました。
我が家は2歳児・4歳児ですが、テレワークしてる人すごいな!と、感心しました👏

コロナウイルスの終息にはまだ少し時間がかかりそうですね。今は自分のできることを信じて、三密を避けて行動するのみですね。

長々と失礼しましたm(_ _)m

こんにちは!受付の草地です^^

自粛期間かなり長くなってきましたね(;A;)
私は休みの日にしようと思い、ゲームを
沢山買ってしまいました~💦


全部Switchって言うゲームのカセットです!

運動不足にもなってしまうのでしっかりカラダを動かすゲームも買いましたよ^^

カラダを動かすゲーム、毎日仕事終わりにやっているんですが、結構効いてきて入らなかったズボンも入るようになりました!

みなさんも健康のために天気のいい日は
散歩やジョギングなど、外に出てカラダを動かしてみましょう!
気持ちがいいですよ^^



そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですね!
でもまだまだ油断はできません!

適度な運動、食事、睡眠をしっかりと行って
この自粛期間乗り越えましょう!🔥

こんにちわ。受付の竹谷です。
もうすぐ春ですが、連日ニュースでは新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。
私は呑気に生活していたんですが、気付けばトイレットペーパーとティッシュペーパーが無い‼️

なんとなく他の商品棚もがらーんとしてるような気がする...
マスクや消毒液が品薄なのは分かるけど、まさかトイレットペーパーやティッシュまで影響するとは💦
イベント中止やスポーツの無観客試合など、オリンピックも控える中、日本はどうなっちゃうんだろう😱
早く終息する事を願ってます。

感染を防ぐため、手洗い.うがいと、院内でも入り口に消毒液を設置していますので、皆様ぜひご利用下さいね。
こんばんは🌜保健師の神谷です😊
今日は節分でしたね。我が家でも健康を願って恵方巻きを作り、みんなで食べました。


昔の人は目に見えない病気や災害を鬼に例え、追い払う為に節分に豆まきをしたそうです。今、中国を中心に猛威をふるっている新型肺炎も早く終息してほしいです。

話は変わりますが、先月はうめもと先生のお誕生日月で、スタッフ一同でお祝いしました✨
ケーキ🎂が可愛すぎて食べるのがもったいない位でしたが美味しく頂きました💓


明日は立春。とはいえまた寒くなりそうです。新型肺炎だけでなく、インフルエンザも流行期なので手洗い、うがいを念入りにして元気に冬を乗り切りましょう!
新年明けましておめでとうございます🎍

初めまして✨
昨年10月より受付でお仕事をさせていただいています 来栖 佳枝 です✿

まだまだ覚える事も沢山あり至らない点も多々ありますが一生懸命頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします😊

我が家は毎年必ず奈良の橿原神宮へ初詣に行きます。
今年もおみくじをしました。
残念ながら✨大吉✨ではなかったです!!w

写真のワンちゃんは我が家のアイドルで犬種はミニチュア シュナウザーです🐾

忙しい毎日の合間に凄く私を癒やしてくれる存在です♡
そんな愛犬と散歩に行くのが楽しくてたまりません🤗

そして私は昨年より頑張っている事があります。
それは健康を意識し(ダイエットも兼ねて)1日10000歩!!歩く事です。
写真は初めて10000歩を達成した時の記念の1枚です😆
皆さんは1日10000歩くらい歩いていますか?
歩く事は有酸素運動になるので良いみたいですよ✨
学生の頃って必ず体育の授業があったので運動する機会もありましたよね。
大人になると中々運動する機会が減るので皆さんも1日10000歩!!是非チャレンジしてみてくださいね😄
令和二年も始まったばかりです✨
今年も健康で楽しい実りある一年にしましょう♡(*˘︶˘*).。.:*♡


初めまして!
10月から働かせていただいています
受付の柿本です!
先生の横でもカルテの入力をさせて
もらったりもしております(๑•́́ ﻌ •̀๑)🐰🎀

急に寒くなり血圧が上がって心配だとという患者様が
最近は多くなりましたが、先生はいつも
この時期は急に寒くなるから血圧が上がるのは
大きな心配は要らないと言っていましたよ‎(ᐡ • ﻌ • ᐡ)
インフルエンザの予防接種が始まり
今何人かインフルエンザにかかってしまった
患者様が見受けられます。
皆さんいよいよ本格的に寒くなってきて
いるので、手洗いうがいをしっかり
インフルエンザには気をつけてくださいね!


慣れていないのでご迷惑をおかけするかも
しれませんが、毎日一生懸命に働かせて
いただきます😢

今日はよい祝日を送ってください☺️

私の飼っている猫を載せます✿.*・✿

お久しぶりです。玄です。
まずはじめに、今回の相次ぐ台風で被災された方にお見舞い申し上げます。
10月のはじめに箱根にお邪魔しました。
旦那が「一度富士山を近くで見たい!」と言ったのがきっかけでした。私は小学生の頃に家族で行ったので今回はその頃の記憶を思い出しながら出発しました🗻
まず白糸ノ滝から行きました。
子供の頃は、滝の迫力に感動した事を思い出しました!大人になると滝のマイナスイオンにどうやったら癒されるのかなぁ〜とそればっかり考えてました😜😜
マイナスイオンを浴びてから、富士山五号目まで車で行きました。富士山には登山ルートが4つあるのですが、今回は、富士宮口に行きました。4つのなかで一番標高が高く2380mあるそうです。ちなみに富士山頂上は、3710mです🗻

次の日は、山中湖にお邪魔しました。
山中湖では、水陸両用バスのカバ号に乗りました。
陸から湖上にダイブ!湖上クルーズを堪能しました^_^

山中湖から見る富士山には、感動しました✨✨
堪能した後は、水の綺麗な忍野八海に行きましたー。
とにかく、水が、綺麗で吸い込まれそうで、ここから見る富士山はまた違う表情でした😊😊

↑水深7〜8mあるそうです‼️
今回の旅行で色々な表情の富士山🗻が見れて良かったです💕💕子供の頃に見た富士山は、凄いなぁと思いましたが、大人になって近くで見た富士山は、やはり大きくて高かったです🗻🗻🗻
ただ旦那のイメージの富士山は山頂に雪が積もっているイメージが強く「俺の富士山🗻と違う」とそればっかり言ってました💦💦でも、地元の方に言わせれば
雪の無い富士山が見られる期間の方が短いらしいです🗻



初めまして、八尾市立病院初期研修医2年目の川端将生と申します。

八尾市立病院では地域のクリニックで研修する期間が設けられており、今回うめもと循環器科・内科クリニックに10月9日から16日まで研修させていただきました。

 

クリニックの中に入るのは今回が初めてで非常に綺麗な空間だったのが印象的です。スタッフの皆様もあたたかく迎えてくださりリラックスして過ごせました。

 

研修では主に梅本先生の外来を見学させていただきました。1日あたりの受診される患者様の数はかなり多いのですが梅本先生の診察は一人目から最後の人まで一切疲れをみせることなく丁寧にされていました。検査の結果説明や内服薬の調整なども患者様に分かりやすくされており、今後の参考にもなりました。患者様も診察が終わって部屋を出て行く際に笑顔で出て行かれるのが印象的でスタッフ全員が患者様思いであることを感じました。また忙しいにも梅本先生は診察の合間にも私に医療知識(循環器分野のことはもちろんその他の内科のあらゆること)を教えていただき大変勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。

 

外来以外では超音波検査やペースメーカー点検なども見学もさせていただきました。うめもとクリニックは超音波検査やレントゲンなど医療機器も充実していて、かなり印象に残っています。特に超音波検査は心臓だけでなく頸動脈や甲状腺、腹部など幅広くされておりまさしく全身を診るクリニックという感じでした。

 

このブログは研修最終日の合間に書かせていただいていますが今日で最終日と思うと寂しい気持ちです。それだけクリニック全体が非常に明るくてやさしい雰囲気でした。

 

最後になりましたが梅本先生、スタッフの皆様、ご協力いただいた患者様、本当に有り難うございました。これからも精進していきたいと思います。

夜分おそくに失礼いたします。
 

八尾市立病院初期研修医、医師の青原大介と申します。
八尾市立病院研修医プログラムの地域研修で10月1日より9日まで外来見学を中心に実習させていただきました。
まずは上記期間にて、実習を受け入れていただいた梅本院長・病院スタッフの皆様、そして患者様へこの場を借りて感謝申し上げます。

この地域実習にて最も感じたことは、疾病予防の大変さです。

疾病予防として行われる血圧や血糖値、コレステロール値の改善は、痛みがなくなるなどのメリットをすぐには実感しません。そのため治療を続けていくことは、患者・そして医師双方にとってより継続する努力が必要となることを痛感しました。そんななか生活習慣病を中心とした疾病予防に情熱を注ぐ院長先生・スタッフ様・そして患者様(高血圧日記をこまめにつけるなど)と共にある地域医療の姿に感銘を受けた次第です。

ここで学び、感じた内容をしっかり活かし、今後も精進を重ね、医療・健康の発展の手助けできればと思います。

 

最後に再度となりますが、1週間の間、お世話になりました梅本院長・病院スタッフの皆様、患者様ありがとうございました。