八尾市立病院臨床研修医2年目の青木と申します。地域医療研修の一環としてうめもと循環器内科クリニックで1週間研修し、勉強させていただきました。

この1週間で高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病や心不全などの循環器疾患の慢性期のフォローと幅広い疾患を経験することができました。
午前診、午後診ともに多くの患者さんがクリニックに訪れており、地域に根ざし信頼されたクリニックであると感じました。
ひとえに梅本先生の人柄や熱心さによって信頼や安心を得ている結果であると痛感いたしました。
また、看護師、保健師、臨床検査技師のコメディカルをはじめとするスタッフの方々も丁寧で親切なサービスを提供し、八尾の方々の健康を守ることに貢献していることもわかりました。

研修中の忙しい診察の間に、梅本先生より様々な質問を通じて、色々な知識や考え方を教えていただきました。
残り少ない研修期間の間に勉強していかなければならない課題もたくさん見つかり、今後も精進して行かなければならないと強く感じました。

最後になりましたが、梅本先生、スタッフの皆様、ご協力いただいた患者様方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

はじめまして!
4月よりお世話になっております、受付の石井です!
よろしくお願いします😉🌻

梅雨の時期に入り、なんだかパッとしない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の家には7歳になるトイプードルのぷりんちゃんがいます🐶いつも癒しをくれる我が家のアイドルです✨可愛すぎるので皆様にも見ていただきたいです🤍




蒸し暑い日が続きますが、皆様体調を崩さないようお気をつけください😌
1週間という短い期間ですが、外来見学を中心に研修させていただき、疾患や薬の機序を調べるようになり、物事の理由を考える癖が付きました。
また、医学だけでなく保険点数やクリニックの運営資金など普段では自らまず調べないことも知るきっかけとなりました。
色々な刺激を受けました!ありがとうございました!!
1週間という短い期間ですが、外来見学を中心に研修させていただき、疾患や薬の機序を調べるようになり、物事の理由を考える癖が付きました。
また、医学だけでなく保険点数やクリニックの運営資金など普段では自らまず調べないことも知るきっかけとなりました。
色々な刺激を受けました!ありがとうございました!!

院長の梅本です。

クリニックの方は、コロナワクチン3回目の接種普段の外来 発熱外来と開業してから一番の忙しさです。

そんな中で健康とリフレッシュのための趣味がゴルフとテニスです。ゴルフは、かれこれ30年 テニスも20年ほどやっています。

しかし天性の運動神経のなさで時間とお金をかけている割には、全く上達しません。ゴルフは、ハンディー 15前後 スコアでは、90台前半から進歩しません。テニスも体重の関係で球を追いかけられないことと片手バックハンドの不安定さが変わりません。スクールに入ったりコーチについたりして教えてもらっていますがテニスもゴルフも指摘される点は、全く一緒です。

①手の力を抜く ②手打ちをしない ③下半身を使って打つ

同じ日にテニスとゴルフをした時は、それぞれのコーチから全く同じ点を指摘されます。いいショットを打ちたい いいスコアで上がりたいと思うほど力みが入って全く身体がまわりません。どなたか力の抜き方を教えてもらえませんか?

 

というものの下手の横好きで身体が動く限りゴルフ テニスを続けていきたいと思います。

 

  仕事とスポーツが出来る幸せをかみしめて

--ウクライナに平和を祈っています。戦争のない世界を---

 

初めまして。

昨年の2月より働させていただいております。

受付の吉田です🌷

よろしくお願い致します。


今年こそコロナウイルスが

終息に向かっていくのかなと思っているところで

オミクロン株が流行し、終息に向かうどころか

ますます酷くなる一方ですね😢


私は、友人と美味しいものを食べたり

おしゃれなカフェに行くのが好きで

コロナが流行する前は毎週のように友人と

楽しく食事をしていました🍽

コロナを気にすることなく以前のように

色んな美味しいものを気軽に

食べに行くことが出来る世の中に

早くなってほしいと願うばかりです😭





最後にはなりますが、

寒さも強まり体調も崩しやすい季節ですので

皆様も体調に気をつけてお過ごしください🌼





こんにちは。受付の清水です🌻
早いもので、今年ももうすぐ終わりますね。。

私は入職して1年と少しですが、やっと、やっと!!
スタッフの皆さんと一緒にお食事に行くことができました🥰
コロナということもあり、全く行けていなかったのです。

今回は忘年会&開院15周年のお祝いも兼ねて、素敵なイタリアンに連れて行っていただきました♪
感染症対策で、1テーブル4人以内、2時間程度の会食でしたが、とても、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました☺️




とっても素敵なお料理を食べさせて頂きました♪
先生いつもありがとうございます🥰

初期メンバーの皆様🍀


まだまだ尻が青いメンバー🐵


皆さんと毎日楽しく、働かせていただいていることに感謝しております💓


今年は何かと忙しい一年でしたが、振り返ってみると充実した毎日でした。
来年の目標は、変わらず充実した毎日を送ること、そして来院してくださる皆さんにとって、さらに居心地のいいクリニックにすることです🥳

今年も一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、うめもとクリニックと私たちをよろしくお願いします🥰
初めまして。

今年の3月末からお世話になっております、検査技師の宮本です😊

先週までは、暑い暑い💦と文句ばっかり言ってた私ですが、今週はやっと過ごしやすい季節が来たわぁと大人しくしております。

10月は毎年子供達の運動会でお弁当の悩みがありましたが、去年からコロナの影響でお弁当が要らなくなり、巻きで終わらせる運動会が続いております。
遠足も無くなり、しばらく子供達のお弁当も作って無いよねぇと少し寂しい様な楽で助かるような。。。
何とも複雑な気持ちです。
今日は、小学校の運動会でした!
ソーラン節を披露してくれたのですが、どっこいしょーどっこいしょの掛け声もなく、無言で演技する子供達を見て、コロナならではだなぁと心から寂しくなりました。

さて、明日からは時短営業も明け、日常も取り戻し出す様ですが、インフルエンザも流行る季節です。
皆様どうかお身体にお気を付けて、お過ごし下さいませ😊
初めまして、八尾市立病院初期研修医の平尾と申します。
初期研修医プログラムの一環で梅本先生のもとで勉強させていただいておりました。

研修させていただき、まず初めにクリニックで出来る検査の多さに驚きました。心電図、レントゲン検査、採血だけでなく、技師さんによるエコー検査が出来るのは、患者様にとって大変喜ばしいことだと思います。

梅本先生は外来が大変お忙しいにもかかわらず、合間を縫っていろいろなことを教えていただきました。
研修医の間に勉強しておくべき課題が多く見つかったと思います。
残り少ない期間ですが、必死に精進していく所存です。
 
梅本先生だけでなく、クリニックのスタッフの方々も私にとても優しく接してくださり、通院しておられる患者様の多さにも頷くことが出来ました。たった1週間という研修期間でしたが、非常に濃密な時間を過ごすことができました。
この経験を糧に、これから日々努力してまいります。
 
最後になりましたが、梅本先生、スタッフの皆様、ご協力いただいた患者様方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

うめもと循環器内科クリニックで1週間研修をさせて頂いた八尾市立病院研修医の市場悠路と申します。

 

まずはこの1週間大変お世話になった院長の梅本先生を始め、温かく接して下さったスタッフの方々大変有り難う御座いました。

 

この1週間で、いかにうめもと循環器内科クリニックが地域の方々の健康を守ることに貢献しているかということを痛感致しました。

 

脳卒中や心筋梗塞などの重大なリスクとなる高血圧、脂質異常症、糖尿病などをしっかりとコントロールしそれらに罹患しないよう未然に防ぐ、また、新型コロナウイルスのワクチンを始め、肺炎球菌ワクチンやインフルエンザワクチン接種で、それらによる重症化を防ぎ、地域の方々の健康を守っおられることを痛感致しました。

 

また、八尾市立病院からの逆紹介の患者様も多く、市民病院で治療後の患者様もしっかりとフォローされており、大変多くのかかりつけの外来患者様を丁寧に診察されておられ、地域クリニックの果たす大きな役割を痛感するとともに大変さも感じました。

 

また、診察中に様々な質問をして頂き多くの新しい知見や知識を得ることができ、大変勉強になりました。

 

最後になりますが、1週間たくさんのことを感じ勉強することができました。お世話になり大変有難う御座いました。