早いもので今年も2ケ月がすぎようとしています(今年は、暖かいですね)

久しぶりにブログの順番が回ってきた院長の梅本です。

 少し前のことですが昨年の8月昔からの夢であったイギリスのリバプール ロンドンへ行ってきました。リバプールといえば今は、サッカーの街だそうですが私たち世代にはやはり ビートルズ です。現役時代は、さすがに知りませんでしたが中学校の頃が解散後数年たった頃でポールとジョンのソロから入ってビートルズ時代のアルバムは、全て聞きました。また1980年幻の(ポールが逮捕されたため)ウイングスのチケットも手に入れていました。その後ポールのコンサートは、合計6回行っています。

 新婚旅行の時にロンドンへ行って雨のアビーロードを10回くらい渡りましたが今回コロナも空けて念願のリバプールへも行くことが出来ました。今回は、妻と息子(子供の頃からビートルズフリークに仕立てあげました)の3名でリバプール2泊 ロンドン2泊の旅行でした。それぞれ日本語のガイドさんが説明してくれるツアーがあり ポールとジョンが初めて会った教会や二人が通った学校等等本当にマニアックなツアーでした、宿泊先も Hard days night hotel という各部屋にビートルズの写真があるマニア垂涎のホテルに泊まれました。夜もキャバーンクラブでコピーバンドの演奏を聴けて本当に楽しかったです。ロンドンではアビーロードを20回程度往復し映画 Get backで有名な旧アップルビルも見ることが出来ました。今回長年の夢がかない本当に幸せでした。今年に入ってから診察室にビートルズグッズを飾っていますまたマニアの方、声をかけてください

When I'm sixty-four まで後一年の 梅本清嗣

こんばんは。受付の吉田です🧸

最近は外に出るのも嫌になってしまいそうなぐらい一段と寒くなり、ずっと布団に入っていたいと思う毎日です😂

昨年は以前よりもコロナの流行が少し落ち着き私自身数年前と同じように友人と気兼ねなく遠出をすることが出来たり、カフェに行ったりと楽しむことが出来ました💞


共通の趣味を持つ友人と広島、宮城、東京など色んなところに行ってコンサートを楽しんだあとに美味しいものを食べたりと息抜きになりとても良かったです🌼




まだまだ寒い季節が続きますが皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。


はじめまして!

10月中旬からお世話になっております

受付の野本です!

よろしくお願いします☺️


私の趣味はカフェ巡りです🍰

友達とカフェに行ってたくさんおしゃべりをしてリフレッシュしています😊


先日歓迎会をして頂きました!

とても美味しかったです!

ありがとうございました!






最近寒くなってきましたね🥶

インフルエンザとコロナも流行っていますので体調に気をつけてお過ごしください😷




皆さまこんにちは☺️事務の清水です。
9月になりましたが、まだまだ蒸し暑い毎日が続いていますね💦

夏の楽しかった出来事のお話をします☺️
梅本先生が京都の川床へお食事に連れて行ってくださいました🥹❤️🍃
この日は大阪で39℃を観測した猛暑日でしたが、川床はクーラーの効いたお部屋のように涼しく、快適に美味しいお食事を頂くことができました☺️



お食事の後は貴船神社に行きました⛩
マイナスイオンたっぷりで、パワーを感じる神秘的な空間でした。



スタッフのみなさんと、和気あいあいと楽しい時間を過ごせた素敵な1日でした☺️
先生、ありがとうございました😊✨




はじめまして。

八尾市立病院研修医 神原由帆と申します。

地域医療研修のため一週間梅本先生の元で研修させていただきました。

 

普段八尾市立病院で研修していますが、クリニックでは高血圧・糖尿病などの生活習慣病や慢性心不全などの慢性疾患を個々の患者様に応じて長期的コントロールが可能であり、ワクチン種や特定検診など生活・地域のニーズに応じた医療を展開されており、急性期を主とする病院とはまた違った医療を学ぶことができました。加えて、梅本先生はクリニック以外でも産業医、学校医、講演会などをされており、医師としての社会活動の幅広さに触れることができ、将来を考え直すいいきっかけとなりました

さらには、患者様の誕生日の前後で今までの治療状況や過去のイベントを整理されていたり、クリニック内でもイベントごとにお食事などの行事をされていることが印象的で、梅本先生の人柄の良さがうかがえました

外来の合間には、医療に関してだけでなく、公衆衛生、医療社会の分野まで様々な質問を通じて知識や考え方教えていただき、一分野一領域だけでなくそれぞれを関連付け知識を取り入れ、根拠をもって説明できるよう学び方を実践していく必要があると痛感しております

 

最後になりましたが、梅本先生はじめ、看護師、受付、臨床検査技師、保健師のコメディカルの皆様、一週間と短い期間ではありましたが、温かく迎え入れていただいたおかげで有意義な研修期間となりました。本当にありがとうございました。



八尾市立病院研修医2年目の兼田京祐と申します。地域医療研修の一環でこの一週間うめもと循環器内科クリニックで研修し、勉強させていただきました。

梅本先生にはお忙しい外来の合間にたくさんご指導いただきました。質問は薬や病気の事から普段何気なく使っている医療用語など多岐にわたりました。わからない事を調べる事で知識も増えましたし自分の勉強不足を実感しました。

外来では高血圧や糖尿病といった生活習慣病の方、や若い発熱の方、心不全の方など色々な方がおりその人の生活までを考えて投薬などをしておられ大変勉強になりました。また毎回患者さんの血圧を梅本先生が自ら測っている姿が印象的でした。

また、研修期間中には外来見学以外にも超音波検査装置を実際に使いながら教えていただく機会もありました。エコーのプロである検査技師さんから直接教えていただけたことは、僕の今後にとって非常に有意義ものとなりました。

最後になりましたが梅本先生、看護師長、検査技師、受付、保健師の方々、ご協力いただいた患者様、本当に有り難うございました。これからも精進していきたいと思います。

 大変お世話になりました。

 八尾市立病院研修医の布施です。

 地域医療研修ローテで一週間研修させていただきました。

 梅本先生、ならびに看護師長、検査技師、受付の方々には、1週間と短い間でしたが大変お世話になりました。ありがとうございました。

 梅本先生からは、医療はもちろんのこと、医学的知識の裏付けや、裏付けを考えることの重要性について特に教えて頂きました。

 その中でも忘れられない言葉が、「みんなが使う薬は、いい薬」という言葉です。

 意味は当たり前のことをいっていますが、他の医師も使用するということはしっかりとした裏付けがあります。それを処方し使用することは簡単ですが、その裏付けを知っているかで、一つの物事に対する考え方が全く違うものになるということだと思いました。

 あまり裏付けて物事を考えない私にとって、この言葉は今後の医師としての成長に刺激を与えていただきました。

 他にも、開業医はスタッフ全員の役割分担とチームワークがとても重要だと感じました。

 適切な医療を患者様に平等に提供するため、診察以外の事務的な作業を効率化し、1分1秒でも診察の時間を作り、患者様と接する時間を大切にされているクリニックだと感じました。

 それも、梅本先生をはじめスタッフの皆様の人柄の良さ故だとおもいます。

 最後になりますが、猛暑日が続き、お忙しい中にも関わらず、スタッフの皆様が笑顔で迎えて頂いたおかげで、とても充実した毎日を過ごすことができました。誠にありがとうございました。

 また、お会いする機会があると思いますので、その頃に成長した姿を披露できるように日々精進してまいります。

 

八尾市立病院 研修医2年目の杉本です。

 

 1週間の地域医療研修ということで、日々の業務がお忙しい中受け入れていただきありがとうございました。個人的に高校生の頃に一度、梅本先生の外来を受診させていただいた過去があり、当時も目指していた医師という職業に自分も就いて、再び先生にお会いできたことは、ここまで頑張ってきて良かったと感じさせられる瞬間でした。

 

 研修を通じて、想像していた以上の外来患者さんの数と様々な検査が行われているのだと感じました。沢山の患者さんが外来に来られていましたが、梅本先生が一人一人丁寧にお話されており、熱意と愛情を持って診療されているのだと感じました。検査に関しても、心電図だけでなく超音波検査も外来で実施されており、これによってクリニックで対応が難しい心筋梗塞の患者さんなどが来院された際に、迅速に市立病院などの病院に引き継ぐことができているのだと感じました。どちらも、地域で暮らす患者さんにとって安心して通院できる病院になっている要素なのだと思います。

 

 梅本先生には研修期間を通じて様々なことを教えていただきましたが、まだまだ医学的な知識を本当の意味で習得できていないと感じさせられました。加えて、病院と診療所の違いや、実際の診療における理想と現実など、普段の病院の中では考えもしなかった観点で物事を考える機会となりました。初期研修も気付けば残り短くなってきているので、もう一度腰を据えて勉強して良い医療者になれるように努力していきたいと思います。

 

 最後になりますが、今回の研修を受け入れてくださった梅本先生、看護師、検査技師、保健師、受付の方々、1週間ありがとうございました。

はじめまして。八尾市立病院研修医の内藤です。

地域医療研修の中で、一週間研修させていただきました。

 

一週間の研修の中で、外来見学、エコー検査を中心に勉強させていただきました。

梅本先生には診療の合間を縫って沢山ご指導いただきました。

日常診療の中で漫然と行われている投薬・治療内容に対する質問や、データ上の正義と実際の現場での矛盾点、病院勤務医と開業医の振る舞いの違いなど、普段とは違った角度からもご教授いただき、改めて診療について考える機会となりました。

検査技師の原田さんには実際にエコープローブを握らせていただきながら指導していただき、技術面でも一つステップアップできたように思います。

その他にも、診療体制やスタッフの方々の効率的な動きなど、勉強になることばかりでした。

 

この一週間の経験を活かし、良き医療者となれるよう日々努力して参ります。

 

最後になりましたが、梅本先生をはじめスタッフの皆様、あたたかく迎えていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

こんにちは、事務の鈴木です🐰

梅雨入りでじめじめとした日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

季節の変わり目は自律神経が乱れやすいそうです。

そんな時は無理せず自分を甘やかし、リラックス出来る時間を作ると良いそうです🌱𓂃 𓈒𓏸


先日、うめもとクリニックは17周年を迎え、皆でお食事会をしてお祝いしました。

夜景の綺麗なレストランで、お洒落なフレンチをご馳走になりました。先生、いつもありがとうございます💓


段々と暑くなってきましたので、熱中症に気をつけてお過ごし下さい☀️☀️☀️