大変お世話になりました。

 八尾市立病院研修医の布施です。

 地域医療研修ローテで一週間研修させていただきました。

 梅本先生、ならびに看護師長、検査技師、受付の方々には、1週間と短い間でしたが大変お世話になりました。ありがとうございました。

 梅本先生からは、医療はもちろんのこと、医学的知識の裏付けや、裏付けを考えることの重要性について特に教えて頂きました。

 その中でも忘れられない言葉が、「みんなが使う薬は、いい薬」という言葉です。

 意味は当たり前のことをいっていますが、他の医師も使用するということはしっかりとした裏付けがあります。それを処方し使用することは簡単ですが、その裏付けを知っているかで、一つの物事に対する考え方が全く違うものになるということだと思いました。

 あまり裏付けて物事を考えない私にとって、この言葉は今後の医師としての成長に刺激を与えていただきました。

 他にも、開業医はスタッフ全員の役割分担とチームワークがとても重要だと感じました。

 適切な医療を患者様に平等に提供するため、診察以外の事務的な作業を効率化し、1分1秒でも診察の時間を作り、患者様と接する時間を大切にされているクリニックだと感じました。

 それも、梅本先生をはじめスタッフの皆様の人柄の良さ故だとおもいます。

 最後になりますが、猛暑日が続き、お忙しい中にも関わらず、スタッフの皆様が笑顔で迎えて頂いたおかげで、とても充実した毎日を過ごすことができました。誠にありがとうございました。

 また、お会いする機会があると思いますので、その頃に成長した姿を披露できるように日々精進してまいります。