八尾市立病院 研修医2年目の杉本です。
1週間の地域医療研修ということで、日々の業務がお忙しい中受け入れていただきありがとうございました。個人的に高校生の頃に一度、梅本先生の外来を受診させていただいた過去があり、当時も目指していた医師という職業に自分も就いて、再び先生にお会いできたことは、ここまで頑張ってきて良かったと感じさせられる瞬間でした。
研修を通じて、想像していた以上の外来患者さんの数と様々な検査が行われているのだと感じました。沢山の患者さんが外来に来られていましたが、梅本先生が一人一人丁寧にお話されており、熱意と愛情を持って診療されているのだと感じました。検査に関しても、心電図だけでなく超音波検査も外来で実施されており、これによってクリニックで対応が難しい心筋梗塞の患者さんなどが来院された際に、迅速に市立病院などの病院に引き継ぐことができているのだと感じました。どちらも、地域で暮らす患者さんにとって安心して通院できる病院になっている要素なのだと思います。
梅本先生には研修期間を通じて様々なことを教えていただきましたが、まだまだ医学的な知識を本当の意味で習得できていないと感じさせられました。加えて、病院と診療所の違いや、実際の診療における理想と現実など、普段の病院の中では考えもしなかった観点で物事を考える機会となりました。初期研修も気付けば残り短くなってきているので、もう一度腰を据えて勉強して良い医療者になれるように努力していきたいと思います。
最後になりますが、今回の研修を受け入れてくださった梅本先生、看護師、検査技師、保健師、受付の方々、1週間ありがとうございました。