気温の変化が激しい今日この頃体調には十分気をつけたいですね。

八尾市立病院研修医の澤田と申します。地域医療という開業医の先生の下で勉強させて頂く制度にて、うめもと循環器科・内科クリニックに1週間お世話になりました。

 

 クリニックを訪れてまず印象的だったのは、明るく・清潔感のある待合室でしょうか。色彩や置物、また流れている音楽も合わさってとても心地いい空間だなぁと感じましたニコニコ

 

 いざ梅本先生の外来を見学させて頂いて、診察室に入ってくる患者さんは診察後には来た時よりも明らかに安心・笑顔で帰られる方がとても多いことに気づきました。血圧測定や聴診器での診察は、医学的な重要性のほかにも患者さんとのコミュニケーションの部分も大きいのだと教えて頂きました。実際に触れて、話を詳しく聞いて...

そうすることで相手に安心・満足していただけると学びました。

 

 また薬の処方一つに関しても学ぶことは多くありました。紙カルテが電子カルテに移行した現在処方はセットが用意されていることがほとんどです。僕の場合は先輩医師の処方をそのまま使っていることも何度もありました。しかし、それでは"自分で考える"というとても重要なことを放棄していることになります。何のためにその薬を処方しているのか、他にもっとその人に合うものがあるのではないかなど常に考えることが必要であるとご指導をいただきました。今後よりいっそう精進していきたいと思います。

 

 スタッフの方々も毎朝とても明るく接してくださいました。毎日それだけでうれしくなっていました。ありがとうございましたニコ

 

 検査技師の小田さんには、エコーはどうすればよく見えるか。どうすれば患者さんに気持ちよく検査を受けて頂けるかなどご指導いただきました。世間話もいっぱいさせてもらいましたが口笛

 

 最後に、お忙しい中本当にありがとうございました。今後成長した姿を見せることが出来るように頑張ります。

 皆さまお体にはお気をつけてキラキラ