*****一昨日はくだらないブログ で申し訳ございません…restart致します…****
急遽予定が変更になり、慌しく時間が過ぎた。
結局、ミーティング&勉強会が出来たのは1時間ちょいだけで、その日は終了となった。
まだ遣り残したことはあったが、夜は厳戒体制に入るとの事で、あまり
遅くまでは残せてはくれなかった。
最後の方になり、顧問の久下先生が顔を出してくれた。
「なんか、今日は慌しくて申し訳なかったな…。でも、今日の事ははっきりいって
君たちにはなんら関係のない事だから、心配はしないように。
キャプテンが第一発見者だからといっても、今日までのことだから、特別気にしないように。
明日は、隣の西洋英和の体育館を使わせてもらうことになったので、明日は
朝10時に学校に集合で皆で行くから、キャプテン引率を頼むな。」
「はいっ。」
なんだかんだ、明日と明後日しかないので、今日は多少の褒め休みになったのだろうか…
それにしても、自分との関わり合いは今日で最後なんだろうか。
幸いなことに、バレー部全員の安否は取れた、家族も問題ない。
あとは、本当に被害者の身元を割り出して、関係ないことが証明できれば良いことだ。
でも、胸騒ぎはずっと続いている。
どうしても、というか何でというか、全然分からないけど、ずっと…
ミーティングは帰り支度をしたいた時、校長先生がひぃと覗いて、
笑顔で見ていたので、挨拶をした。
「校長先生。どうされたんですか?」
「んん~ちょっと君のことが心配でな…ショッキングな出来事だから、大丈夫かなと
思って。私でももしその場に居合わせらたら、腰を抜かすんじゃないかと思ってな。」
「いえいえ、お気遣いありがとうございます。私は完全ではないですけど、少しは落ち着きました。
そのお心遣いで十分です。わざわざありがとうございます。」
と深々と礼を言った。
やはりなんかあった。その時の校長先生の表情の曇り加減といったら、何か鋭いものを感じた。
それが何かというのは、後々分かるのだが、その時の直下は正しかった。
自分は、自分が劣っていると自覚をしているだけあって、観察力などものすごい鋭いものが
あった。それは多分洞察力と言っても良いくらいじゃないかと思う。
それで、大体の予想は当たる。怖いくらいに…
大した才能ではないけれど、それが唯一自慢できるものかもしれない。
まだ、その時はうっすらとしか影が浮ばなかったが…
校長と話しをしたあと、皆で視聴覚室を出た。
鍵は私が返しに、職員室に向かうと、黒い服を来た方々3名くらいが職員室に入っていたのが
見えた。
遺族だ。
その時は相思ったが、二人は女性、一人は男性であったから、多分間違いはない。
お顔は一瞬見えたが、はじめてみる顔だったので、上級生か下級生のご家族の可能性が高い。
もしも本校の生徒だったらの話しだが。
でも、その可能性は高いと自分は勝手に思い込んでいた。
ここで躊躇すると、何か気まずい雰囲気になるので、出来る限り自然に入った。
運良く校長室に入るところだったので、入口入ってすぐ左の鍵室に鍵を掛けて、
足早に出て行った。
校長室の様子が気になったが、そこまでミーハーではないのが幸いしたので、
そのまま立ち去ることにした。
明日になれば、正式に発表になるだろう…
しかし、よくここまで変な事件が多いものだ…どうしてなのかは未だに分からない。
それでも、自分は普通のヒトではない。
だからこそ、余計に頭も使うし、気も使う。
変なところではあるが…今の自分、非常に耐えている事だけは知っている。