お上品な和菓子! 亀屋重久の生菓子を食べる!☺京都和菓子探求記~京都市右京区編~ | ひく美の和菓子探求記

ひく美の和菓子探求記

和菓子好きなひく美が京都の和菓子屋さんを巡った日々をつづったブログです!たまに他府県の情報も載せるかもしれません☺

こんにちは! 京都在住の千葉県民、ひく美です!

和菓子全般が大好きで、京都の和菓子屋さん巡りをしています花

よければフォローお願いしますひらめき

 

前回のブログでは、布袋菓舗 西京極駅前をご紹介しましたニコニコ

 

今回のブログでは、妙心寺の近くに構えてらっしゃる亀屋重久をご紹介します!

 

 

1802年創業の老舗和菓子店 亀屋重久

妙心寺という禅寺を皆さんはご存じでしょうか?

私は京都に引っ越してきてから、その存在を知りました。

その妙心寺の北門のすぐ近くに

 

亀屋重久

 

という和菓子屋さんがお店を構えています。

 

亀屋重久は妙心寺の北口側に面しているので、JRバス・市バスだと「妙心寺北門前」

京都バスだと「妙心寺前」で降りていただくとお店の場所がすぐ見えるかと思いますバス

 

立派な文字の看板がお店の屋根に飾られています。

 

店内の様子ですにっこり

古き良きな雰囲気で、どことなく落ち着く感じでした!

 

こちらの衣笠というお菓子がお店を代表するお菓子だそうです飛び出すハート

 

お店の方曰く生菓子も人気のようです!

生菓子は季節毎に種類が変わるそうで、伺った日はこの5種類でした。

 

迷った末に、今回は老梅(黒砂糖きんとんと粒あん)をいただきました!

(粒あんに目がない私・・・笑)

 

生菓子の老梅です!

衣笠の白です!

 

衣笠の抹茶味です!

 

 

味の感想

1 生菓子 老梅

あんこ:あんこの甘さは控えめ。粒あんの食感がたまらなく良い。

    口に入れた瞬間、あんこの甘さを黒糖の奥深い甘さが広がる。

黒糖:あんこの甘さや豆感を損なわずに、むしろより高いレベルに引き上げる上品な甘さ。

まとめ:あんこと黒糖がまざりあった感じだが、くどさは一切ない。

    全体的にお上品な生菓子といった印象。

 

2 衣笠(白・抹茶)

生地:外生地は落雁で、甘さはそれなりに感じる。サクッとした食感。

   白はお砂糖の甘さ、抹茶はほのかにお茶感が加わって、個人的には抹茶の方が好き。

あんこ:中のあんこはこしあん。あんこは落雁よりも甘めで、生菓子よりも甘さを感じた。

まとめ:落雁とあんこというシンプルな和菓子。落雁のサクッとした食感とこしあんの

    なめらかな食感が非常にマッチしている。緑茶と一緒に食べたい一品。

 

 

 ひく美評価

☆5つで評価します!

今回の生菓子老梅は、、、

 

☆☆☆☆ 星4つです!

 

衣笠(白)は、、、

☆☆☆+0.5 ☆3.5です!

 

衣笠(抹茶)は、、、

☆☆☆☆ 星4つです!

 

 

お店の情報

店名:亀屋重久

住所:京都府京都市右京区谷口梅津間町

営業時間:10:00-19:00

定休日:木曜日(祝祭日は営業)

お店のHP:こちら

お店のインスタ:こちら

 

生菓子で季節を感じるのって、なんだか素敵じゃないですか?

いつもなら大福やお饅頭を好んで購入していますが、たまには生菓子も良いなと思いましたニコニコ

京都には、何やら目の前で職人さんが生菓子を作ってくれるお店があるらしいので、

今後調べて行ってみようかな!

 

次回のブログでは、太秦の撮影所近くの和菓子屋さんを紹介します!