昔ながらの和菓子屋! 布袋菓舗のよもぎ餅を食べる!☺京都和菓子探求記~京都市右京編~ | ひく美の和菓子探求記

ひく美の和菓子探求記

和菓子好きなひく美が京都の和菓子屋さんを巡った日々をつづったブログです!たまに他府県の情報も載せるかもしれません☺

こんにちは! 京都在住の千葉県民、ひく美です!

和菓子全般が大好きで、京都の和菓子屋さん巡りをしています花

よければフォローお願いしますひらめき

 

前回のブログでは、京都市伏見区にある鳴海餅本店を紹介しましたニコニコ

 

今回は、去年から気になっていた右京区の和菓子屋さんに行って来たので紹介しますね!

 

 

教習所に通ってた時に通りがかってた和菓子屋さん

私、2022年5月に小型バイクの免許を取得したんですが、

その時に通ってた教習所がニュードライバー教習所という所でした。

阪急の西京極駅から歩いて通っていたんですが、その経路に昔から営んでらっしゃる

ような店構えの和菓子屋さんがあったんですチューリップ

気になりつつも伺うことなく教習所通いが終わってしまい、早1年9カ月が過ぎたのですが、

今になってもそこの和菓子屋さんが気になる・・・知らんぷり

ということで、行って参りました!

 

 

布袋菓舗 西京極駅前

西京極駅を出て目の前に西京極駅前広場があるのですが、その先に

 

ほほえみ通り 西京極商店街

 

という通りがあります。

その通りに入ってすぐ左側にお店を構えてらっしゃるのが、今回伺った布袋菓舗です!

 

お店の建物に布袋餅と大きく看板が出ているので、見つけやすいです!

 

伺ったのが15時半頃だったので、品数が少なくなっていた様子でした悲しい

私が大好きな豆大福は1個170円。

 

さくら餅って1月だっけ?と思いつつ、やっぱり桜餅の塩っ気のきいた香りをかぐと

食べたくなりますよね飛び出すハート

 

「今ってよもぎの季節ですか?」と伺ったら

店員さん「今はさくら餅ですね。よもぎはさくらの前になります」

とのこと!

 

ということは、次に伺った時にはよもぎ団子が無い可能性が高い!?

と思いまして、今回はよもぎ団子を購入しましたにっこり

 

「よもぎ団子」ということもあり、結構もっちりとした生地に見えます!

 

手でちぎったから汚くてすみません泣き笑い

中のあんこは粒あんでした!

 

 

 

味の感想

生地:もちっとした食感。柔らかめよりも弾力がある感じ。

あんこ:少し粒間を感じる程度の粒感。甘さは控えめ。

よもぎ:よもぎの味は強くないが、食べ進めるとふわっと口の中によもぎを感じる。

まとめ:よもぎ独特の苦み等は感じず、爽やかな風味を感じることができました!

「団子」ということもあり、生地がもったりとしていました!個人的にはもう少し柔らかめの

生地が好きかなあんぐり

 

 

 ひく美評価

☆5つで評価します!

今回のよもぎ餅は、、、

 

☆☆☆ 星3つです真顔

 

 

 

お店の情報

店名:布袋菓舗

住所:京都府京都市右京区西京極西池田町61

営業時間:10:00-17:00

定休日:日曜日

お店のインスタ:こちら

 

伺ったのが2024年1月11日(木)だったんですが、お店の方曰く

「もう少ししたらいちご大福始まります!」とのことでした飛び出すハート

いちご大福が大好きなうめみ、、、これは再来店するしかない!?

 

次回のブログでは、妙心寺近くの和菓子屋さんを紹介します!