京都の老舗喫茶でまったり時間 - 喫茶ソワレ - | 遊ぶ!食べる!動く!低美の日記

遊ぶ!食べる!動く!低美の日記

千葉県民、現在は京都府在住の齢36のミドサー女子、低美(ひくみ)の日常です。
12年務めた会社を辞め、第二の働き口をゆるく探しながら過ごす日々を綴っています。

こんにちはぽってりフラワー

 

京都府在住の千葉県民 低美ですうさぎ

 

京都高島屋で5月8日〜20日の間で大九州展が開催されていました!

その時のブログはこちらです気づき

 

5付き15日(水)に大九州展で熊本ラーメンを食した後、

少し胃袋に余裕があったので近くの喫茶に行くことにコーヒー

 

 

喫茶ソワレ

店名:喫茶ソワレ

公式HP:こちら  / 食べログ:こちら

オープン時間 13:00〜19:00(LO18:00)

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

インスタ:こちら /X:こちら

 

中学の修学旅行と15年前の大学の頃は、

 

「京都で喫茶」

 

は観光ブックに載ってなかったような凝視

 

しかし、ここ最近は「京都で喫茶」が定番化しているようです!

 

観光ブックで人気のことりっぷ。

 

そのサイトにも喫茶特集が載っていました!(こちら

 

お店の外観はこんな感じ!

 

 

 

 

佇まいから既に雰囲気があります飛び出すハート

 

私が到着したのが13:10過ぎくらい。

 

お店のオープンは13:00なので、第一陣が既に案内されている様子。

 

結構待つかな…と思ったけど13:25に案内していただき、実質待ったのは10分程度。

 

思ったより短い待ち時間でした気づき

※たぶん平日だから第二陣でも短い待ち時間でしたが、土日祝日に行かれる場合はかなり待つかも

 

 

いざ、店内へ!

店内に入るとまるで異世界に迷い込んだかのような感覚にあんぐり

 

 

 

 

店内に飾られている物が全て輝いていて、心がときめく美しさキラキラ

 

ため息が漏れちゃうくらい、心が満たされていく、、、笑ううさぎ

 

1階と2階にそれぞれお席があって、今回は2階。

 

 

木造の階段を登ると、店員さんから「お好きなお席へどうぞ」と。

 

事前に口コミを見ていたら、2階の窓際席が素敵なんだとか!

 

窓際席は2ブースあって、1ブース空いていたので座らせてもらうことにしました花

 

 

メニュー・注文

席に座ると、目の前にメニューが。

 

 

 

 

 

※公式HPにメニューが載っています。こちらです!

 

事前にチェックはしていたので、迷うことなく

 

○ゼリーポンチ(750円)

○ブレンドコーヒーHOT(600円)

 

を注文!

 

高瀬川と高瀬川沿いの喫煙所でタバコを吸う方々を眺めながら待つこと数分。

 

 

商品到着!

ジャジャーン飛び出すハート

 

 

 

 

ゼリーポンチは「美しい」の一言に尽きる。

 

インスタや食べログ等で何度も見たけど、実際目で見ると感動目がハート

 

ゼリーの間をサイダーの炭酸がぷくぷくと通って上っていく。

 

その様子が心に響いて、ほっこりする

 

味はほんのり甘く、大人のゼリーという印象。

 

ゼリー自体は弾力が強くなくて食べやすい!

 

サイダーはキツくないい。ごくごく飲めちゃうくらいの絶妙な炭酸加減。

 

ちなみにサイダーは、100年以上かわらない製法で作られた優しい炭酸らしく、

すぐに炭酸が抜けるらしいあんぐり

 

サイダーもほんのり甘くて、ゼリーの甘さと喧嘩しない。

 

ゼリーポンチに感動しながら食べ進めていた私が気づいた・・・。

 

「ゼリーポンチにサイダーが入ってるから、別で飲み物(コーヒー)を頼まなくても

よかったんじゃないか」

 

、、、まぁまぁ!

 

でもね、コーヒー大好きだし!

 

コーヒーのお味は、酸味がなくてずっしりしていて、完全に私好みのコーヒーでしたコーヒー

 

「ミルクとお砂糖はどうなさいますか?」と聞かれたけど、このタイプのコーヒーは

ミルクとは相性が良くないんじゃないかな、と思うちょっと不満

 

店内はとても落ち着く雰囲気だし、ゼリーポンチもコーヒーも美味しかった飛び出すハート

 

次はケーキとコーヒーを頼んで、ゆったりとした時間を感じにいきたいなクローバー

 

最後までお読みいただきありがとうございます花

 

〜低美のひとり言〜

お店を14:00頃退店すると、既にこの列!

平日でもこのくらい並ぶので、土日祝日に行く場合はオープン第一陣で入店するか、時間に余裕を持って並ばれる方が良いと思いますちょっと不満

利用時間の制限がないので、ゆっくり過ごされる方もいると思われますコーヒー