初めてのアートメイク(眉)- アレルギー検査 - | 遊ぶ!食べる!動く!低美の日記

遊ぶ!食べる!動く!低美の日記

千葉県民、現在は京都府在住の齢36のミドサー女子、低美(ひくみ)の日常です。
12年務めた会社を辞め、第二の働き口をゆるく探しながら過ごす日々を綴っています。

こんにちはぽってりフラワー

 

前回のブログで、5月7日にハローワークの認定日に行くところまでお話ししましたぽってりフラワー

 

今回は、眉アートについて書こうと思います笑ううさぎ

 

 

眉アート

ずっとしたいな、と思っていた眉アート。

 

3年前くらいに友達が眉アートをしていて、その眉が綺麗だったし、何より「朝めっちゃ楽!」

言っていたんですね。

 

これからやってくる夏。

 

夏になるといつも「描いた眉が消えていないか」トイレに行くたびに確認したり、

眉を描いた後に塗るアイブロウコートを塗ったりと頑張るけど、

帰宅すると消えていることが多々ある私泣くうさぎ

 

なんせ私はかなりの汗っかきなので、どんなに頑張っても消えちゃうんですよね、、。

(黒のTシャツを着ると、帰宅後に塩がふいてるぐらい)

 

けど今年はそんな努力とはおさらばしたい!と思ったのと、

 

その友達からは「眉アートして1週間は眉めっちゃ濃くなるよ」と言われていたので

無職の今のうちにやっとくのが良いんじゃないかな、と!笑

 

そして、眉アートして1週間程度は汗をかく運動は避けた方が良いとネットで見たので、

運動をしなくても汗だくになる真夏の前にやらなきゃと思いました!晴れ

 

私はそもそもアートメイクが初めてなので、アートメイク自体について、

そして大阪中心でクリニックを調べまくった結果、今回は

 

The Artmake Tokyo大阪

 

でお願いすることにしました花

 

 

The Artmake Tokyo大阪に決めたポイント

こちらに決めたポイントは2つ指差し

 

①モニター価格がある

 アートメイクのクリニックは、だいたいモニター価格一般価格の2種類あるところが多いです。

 

 今回私が調べた6つのクリニックのうち、5つはモニター価格がありました。

 

 私は京都府に住んでいるのですが、クリニックが多いであろう大阪を中心に調べたのですが、

 調べたクリニックはモニター価格だったり、モニター割引という感じで

 通常料金よりも安く施術を受ける事ができる感じでした。

 

 ※モニターの条件は各クリニックで決められていますが、だいたい施術箇所の写真を

  SNSやHPに掲載するといった感じが多かったように思います。

  (顔の50%orマスクをした状態で顔全体など)

 

②技法の種類が3つある

 アートメイクには一般的に、2D・3D・4Dの3種類技法があります。

 ◎2D はパウダー眉

 ◎3Dは毛流れを描く

 ◎4Dは2Dと3Dを組み合わせたもの

 という違いがあるそうです。

 

 初めてなのでどの技法が自分の眉に合っているのか分からずだったので、

 担当の方とどの技法が良いか相談して決めたくて、

 技法の選択肢が多いクリニックにしようと思いました。

 

 最初にここにしようと決めたクリニック(The Artmake Tokyoとは別のクリニック)は、

 2Dのパウダー技法と4Dの組み合わせ技法ができませんでした悲しい

 

 なのでもう一度調べ直して、この3技法を行なっているThe Artmake Tokyo大阪に決めました

 

 ※クリニックによって提供している技法が異なる場合があるので、注意深くHPやインスタ投稿を

  見る必要があると感じました!

 

 

 

金属アレルギー検査

ちなみに今回(5月7日)はアレルギー検査を受けに行ったんですが、

アレルギー検査はマストではないです!

(The Artmake Tokyoでは、スクラッチテストと言います)

 

私はピアスをしているとたまに痒くなることがあります。

 

眉アートで使うインクに微量の金属が入ってるらしく、

もしかしたらアレルギー反応が出て可能性があったので、念のために検査をする事になりました。

 

(正直、検査面倒くさいなと思っていたんですが、アートメイクの施術後に被れ・赤み・痒みなどの

アレルギー症状が出た場合でも、簡単に取り出す事ができないと案内をいただいたので、

念のために検査をお願いすることにしました泣き笑い

 

検査費用は5,500円です。

 

検査内容は、

眉アートで実際に使用する針で耳の後ろ(首筋の髪の毛が生えてる辺り)に3本線を描くように

少し傷をつけて、その線にインクを塗る

と言った流れでした。(写真参考)

 

〜引きで見た時〜

引きで見ると一体どこに線を描いたのか全く分からないですよね!

 

〜寄り①〜

 

見えますか、、、?

目を凝らしてみると、黒っぽい色で3本線があるのが見えると思います。

 

〜寄り②〜

赤色の線で3本線をなぞってみました。

パッと見わからないですよね笑

 

この線は、時間が経つと消えていくそうです。

 

少し引っ掻くような感じで針で線を描かれたのですが、ほんのちょっと痛い程度でした。

(痛みはほとんど感じませんでした)

 

2週間後に検査部位を自分で写真に撮り、クリニックのLINEトークに送り、

アレルギー反応が出ていないかどうかをチェックしてくれるそうです!

 

実際の施術はすでに予約しているのですが、万が一アレルギー反応が出たらキャンセルになります。

 

(アレルギー反応出ませんように!!!)

 

初回の案内・検査内容の説明・検査で30分ほどで終わり、

11:30に受付→12:00に終了といった具合でしたうさぎ

 

デザインや技法については施術当日に担当の方と相談しながら決めるそうなので、

今回は踏み込んだ話しまではしなかったのですが、

検査担当者に私の眉を見てもらい、どの技法が良さそうか簡単にアドバイスをいただいたり、

施術当日以降の注意点の説明を簡単に受けて、それに対して質問をする時間がありました!

 

ネットで色々調べたものの、分からない点もそれなりにあったので

今日それらが解消できて良かったにっこり

 

むしろいきなり施術ではなくて、アレルギー検査を最初にお願いして良かったかも!

 

2週間後以降の眉アートについて、またブログで書こうと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます笑ううさぎ