真っ青小千谷縮で「ライオンキング」 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

先週のお出かけ日記。

 

真っ青な小千谷縮を着ました。

これ、数年前に、小千谷ってどんなもんかな?と試しに買ってみたのですが、色がなかなか好評です。

新之助上布との違いをよく聞かれるのですが、この写真だとわかり易いのは、胸元の透け感。

下の長襦袢がうっすら透けている感じが分かりますでしょうか?

 

同じ麻100%本麻の着物でも、小千谷縮は新之助上布本麻と比べて透け感が強いと思います。

透け感がこれぞ夏着物!という感じがとても涼しげですが、真夏の前後にはちょっと着づらいと感じることもあります(特にこれが真っ青ということもありますが)。

 

また、写真では分かりづらいですが、シボの高さ/生地の硬さも違います。小千谷縮の方がシボが高め。新之助上布は低め。

また、生地は小千谷縮の方が硬め、新之助上布は柔らかめ。

ということから、小千谷縮は体が着物の中で泳ぐような、肌にはりつかない感じがします。風が着物の中を通りやすく涼しさをより感じやすいかも。

逆に、新之助上布は麻にしては柔らかく身体に沿うので、ボディラインが膨らんで見えない、という利点も。

 

小千谷縮を着たことあるけど、ちょっと本麻着物は苦手だなと思ったことが、新之助上布では全く違うかもしれません(逆もまたしかり)。

どっちが良い悪いではないので、違いを知って選んでいただければと思います。

梅屋で扱っている新之助上布はこちら、小千谷縮はこちら

 

コーディネートは

帯:西陣織リバーシブル半幅帯【昆虫ホワイト×鳥ブルー】

帯揚げ:【絽縮緬 ゼブラ】ターコイズブルー

帯締め:funny coco【リバーシブル三分紐】ホワイト×シルバー

帯留め:洒落水引【帯留め 七本結び 大】

半襟:紅若菜

バッグ:コシェルドゥ【鳥(青)バッグ 水玉】

 

母と母友人と劇団四季のライオンキングを観に行きました。

アラジンが良かったのでね〜(こちら

さすがディズニー、さすが四季!と思いました。

19年のロングランだそうで、母友人は前回見たときと演出が違ったと言ってました。

マイナーチェンジしているのですね!

来年はキャッツを観に行かないと〜お願い

 

秋小物が入荷します♪ 

会期:2017年8月23日(水)~29日(火)
時間:12:00~19:00 
場所:梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)
東京都世田谷区玉川3-28-2ハイツリバーサイド101

駅からの詳しい道順はこちらをご覧下さい。

 

 


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umeyakimono

Instagram→@umeyakimono

 

よろしければクリックお願い致します。