日本民藝館と旧前田公爵邸へ | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

花粉が怖くて引きこもり&出かけるときも洋服ばかりだったので、どうしても着物で出かけたいと思い、昨日はふらっと出かけてきました。
やはり着物は禁断症状が出るみたいですね。。。

初めて降りた駒場東大前。
行ってみたかった日本民藝館へ!
日本の漆展を開催中でした(24日まで)。

中の撮影禁止なのが残念ですが、全てにおいて居心地の良い空間でした。
展示する棚や什器とか、休憩用に座れる椅子とか、外に置いてある壺とか、民芸の美しさが全てにおいて表現されていました。
理屈ではなく直感で見て欲しい、ということから作品の説明書きはほとんどなかったのも良かったです。


行ってみたかった旧前田侯爵邸、こちらも近くにあると偶然知ったので寄ってみました。


大きな窓からは桜がとってもきれいでした。


駒場公園ではたくさんの人がお花見していましたよ。


2階のステンドグラスなど装飾もとても美しいです。




奥の窓から見えるものは・・・



満開の桜でした

この桜を楽しみたいがためにこの窓やバルコニーをデザインしたのではないか?と思うほど。
満開の桜にここで出会えて、かなりナイスタイミングだった


1人だったので、自分撮り。



きれい色の伊勢木綿に、ポリ羽織で出かけました。

フランスファブリックの半幅帯【ネオンカラー】(同じ色は完売。色違いはこちらこちら)で、明るい雰囲気に。
レース柄半襟ラベンダーと、ゼブラ帯揚げパープルベージュで、小物はパープル系で挿し色にしました。
リバティ クジャクの帯留めをポイントに。
本当は、リバティ半幅帯を自分用にどれかしたかったのですが、イベント前だしな~~~とぐっと我慢しました


帰りは渋谷までふらふらと歩きました。

白木にリバティ鼻緒の下駄で。とっても歩きやすかったです




27日までリバティプリント名古屋帯をオーダー受付中!
alt=
http://umeyakimono.com


4月はイベント2本立て!ネット未掲載商品もありますのでぜひ足をお運びください♪


よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村

モダン着物☆小物 梅屋 facebookページはこちら