久しぶりに歌舞伎へ | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

久しぶりに歌舞伎を見に行ってきました!

初めての浅草公会堂。

年末に羽子板市に行ったとき、そこら中に掲示されているこのポスターがかっこ良かったので、行きたいな~と思いつつ、1月は出展イベント多いし行けないかもな~なんて思っていたのですが。。。
昨日か一昨日か、イープラスというサイトを見たら一等11,000円が8,000円でチケットが残っていたので、行ってみました。
ちょうど浅草に用事もあったので。

席は、二階席前列でした。
一階席じゃなくて残念でしたが少し安いし、まぁ良いか・・・
ロビーから見える浅草寺。


第二部を見たのですが、海老蔵はやっぱりすごかったな。
存在感とか華やかさとか。。。
眼鏡忘れて役者の表情がイマイチ見えなかったんですが、にらみの時の白目は見えました

途中寝たところもありましたが、衣装の色使いや様式美っていうんでしょうか?独特な世界を久しぶりに楽しみました。


以前、歌舞伎座立て替えの前によく見に行っていたとき、1月の公演は訪問着率がすごく高かったので訪問着にしましたが、紬が圧倒的に多かったですね。

だからこれ、ちょっと大げさでした
でも、フォーマルなのにいつも通りで補整なしで着て、着終わってから気づいたので、なんだか貧相な着姿で・・・
その分大げさ感が緩和されたかもしれないです
フォーマルの時は、正絹にスワロの半襟です

前回この着物を着て歌舞伎座に見に行った時は、勘三郎・勘九郎・七之助が演じた「連獅子」。
割と良い席だったので、訪問着にしたのでした。
今思えば、本当に、見といて良かった
獅子ですから、紅白の牡丹が舞台にたくさん配されていて、偶然だったのですがこの着物着て良かった、と思いました。

寒いっていうから下にタイツ履いてるのが見えてる・・・

着物を着始めた頃は、着物で歌舞伎に行くなんて、とっても敷居が高くて怖いっと思っていたのですが、1人でふらりと行けるようになったなんて、成長したな~と思いました

着物の人には、メモ帳プレゼントがありました

早く新しい歌舞伎座ができないかな~
でも、こけら落とし公演は抽選みたいですね。。。
またいろいろ見に行きたいです。


よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村


モダン着物☆小物 梅屋 facebookページはこちら