私は

小学校の修学旅行(約40年前)以来で

人生で2回目の熊本城でした

 

これは天守閣で

震災後、完全復旧していましたが

私たちが訪れたこの日

復旧工事中の「宇土櫓 内部公開」の日だったようで

GW観光客だけでなく、

地元の方たちも案外来ていたようです

 

なんというか、、、

震災後の熊本城は

お城を外から見て、

実際入ってみて、

登ってみて感動する

 

という楽しみだけでなく、、、

 

お城という建造物の凄さ

自然災害の凄さ

そして

復旧に尽力している職人たちの凄さ

それを見守り支援する熊本県民たちの凄さ

それら全てを感じられる感動がありました

 

復旧中の今だからこそ

来れて良かったなと思ったくらいです

 

 

(ま、お城ってそういうもんだろうけど)

とても雄々しいお城だなあって思いました