まだまだ先は長い、、、

 

 

【ジンベエ】宇土市 住吉海岸公園

 

 

震災時、

市役所庁舎が損壊し防災拠点を失った宇土市には

操舵手のジンベエ像

 

唯一、海に面した銅像設置場所でした

ここは、干潟の映えスポットでも人気らしい

 

 

雄大な海

一味の中でも親分肌のジンベエに似合う場所でした

 

そして、

ここのショップが素晴らしかった!

有明海に面した場所なので

海苔や魚介類のお土産品が多く

そのほとんどが試食できる

(海苔を何種類も試食して大満足で買いました)

 

試食、、、、、コロナ禍は終わったんだなとゆう実感

 

 

 

【チョッパー】熊本市 動植物園

 

 

獣舎が被災した熊本市動植物園には

船医のチョッパー像

 

震災後、

2年8ヶ月間、休園していたそうで

その間、動物たちは

県外あちこちの動物園に避難していたそうです

 

動物たちも被災者なんだよなあ~

そして

熊本県内、市内の子どもたち、親御さんたち、

この動植物園が復興し開園して嬉しいだろうなあ

 

 

子ども達がチョッパー像と並んで

親御さん達が写真を撮っている姿が

愛でいっぱいで幸せな気分になりました

 

 

 

【ルフィ】熊本県庁プロムナード

 

 

船長登場!

2018年(震災から2年後)

ONE PIECE作者 尾田栄一郎氏の県民栄誉賞受賞記念

漫画家としての業績と復興支援の功績を称えるとともに

復興の象徴としてのルフィ像

 

このルフィ像から始まり

約4年かけて一味たちの像が設置されたそうです

 

 

季節がら

プロムナードの新緑がまばゆくて

(この日、けっこう陽射しも強く暑かったけど)

木陰で風が気持ちよくて、ベンチもあったりで

と~~っても心地よい空間でした

 

外国人観光客も写真撮ってました

隣り県から来た娘でさえ興奮&感動しているのに

海を渡って日本にやってきたONE PIECEオタクたちは

どれほど興奮&感動してるんだろうと思うと

写真撮影もつい

「どうぞ、どうぞ、お先にどうぞ

 気になさらず、ごゆっくりどうぞ」って気になりました(笑)

 

 

ドーーーン! と建つ県庁舎を背に

ドーーーン! と拳を上げて立つルフィはカッコ良かったです

 

あなたは、海賊王になれるよ、、、きっと!!

 

 

 

つづく。。。