前回の投稿へいろいろとコメントありがとうございました目がハート

 

前回の投稿↓↓

 

多くの親御さんは今さらサラマがこんなこと共有しなくとも「そんなこと常識として知っていましたけど…」と仰るかもしれませんが、私と同じく「そこ想定していなかったよ」な方もいらっしゃるかもしれないので一応書かせてくださいひらめき

 

コメントで教えていただきましたが、お子様同伴で飛行機に乗る時に、酔い止め、解熱剤、正露丸、体温計、などなどを備えて乗られる方けっこういらっしゃるようです目

 

正露丸は…大昔に手荷物で持って乗り込んもうとした友人が「金探のところで係員に詰められて、どんなに「medicineだ」っつってもなかなか逃がしてもらえなかった経験」しているのでちょっと携帯するのにビビる私なのですが、でも、今後、飛行機には薬類を持って乗ることにしますね指差し

 

というわけで、自分の経験から、

お子様連れで飛行機に乗られる方には、強く強く、解熱剤携行をオススメしておきたい私なのでした。

 

「幼い子供は脱水症状がかなり早く進む」かつ「幼い子供の血管でルート確保するのは難しい」と噂で聞いていて、なおかつケニアで暮らしていたかつての私は、根拠もなく「ケニアの看護師にそんなに点滴上手い人おるんだろうか」とビビっており(すごい失礼だな)、思考の癖として「幼児が発熱したらとにもかくにも脱水症状を恐れるべき」というのが身についおります。

たとえば、12時間のフライトで、離陸してすぐに嘔吐が始まり出したりした場合、残り10時間近く脱水を気にしなければならぬわけで、例えば飛行機ではジュースなんかもいただけたりはするものの、激しくゲーゲーしだしたりしたらどうしましょうね不安

Resorb(いわゆる電解質タブレット的な、水に溶いてポカリのような役割を果たす)も携えて乗るか。

 

幸い我が家は上が6歳下も先日4歳になり、そろそろ幼児卒業というか、わりと体力もついてきた年齢。

みなさんの体験談とか聞いていると、今まで多数フライトこなしてきて今回までこういう事態に一度も陥ったことがないのは奇跡でしかないと思いました。

 

私、帰国時には以前自分でまとめたこの投稿を見返したりしているのですが、

 

 

今後はこの手荷物リストに項目にこれらを追加しておこう…

 

 

 

あ、あと、どうでもいい話なんですけどね知らんぷり

 

飛行機を降りて、実際に子供が「吐くかも」と申し出てきた時に、私はチャック付ポリ袋を持っていたからそれを使ったんですが…

 

いざ使ってみて思ったのです。

「ここにチャックついてて良かったぁ」って。

 

そこから回想してみるとですよ。

飛行機に備えてあるエチケット袋って、口のところにチャックついてなくないです?

 

あれ、実際に乱気流とかで気分を悪くして使用する方がいらっしゃるわけですよね。

で、自分が使用する側にあると想像した時…

吐いた後、CAさん呼んで自分の吐しゃ物を渡すことになる時、密封できないと、なんか申し訳なくありません不安

CAさんも、業務上やるだろうけれど、受け取りたくないのが心情じゃありません不安

 

私、チャック用ポリ袋だったから、娘の吐しゃ物をキレイに受け止めたあと、チャックで封をしてゴミ箱に捨てさせてもらったんですが、口が閉められなかったらちょっと途方にくれていたと思うんです。

 

そのままごみ箱に捨てるなんて内容物がでてしまいそうでお掃除の方に申し訳なくてできないし、トイレに内容物を流して、袋をゴミ箱に捨てるにも、なんか、ゴミ箱から嫌な臭いしそうじゃないです不安

 

航空会社は、使いもしないアメニティにお金かけるよりは、機体に備えるエチケット袋をチャック付き構造のものに差し替えた方がみんなハッピーなのでは。


空の旅、どれだけ機体やサービスがアップグレードされてもエチケット袋だけはアップグレードされないのね、と思った次第です知らんぷり