こんな投稿をしていたマンボウなサラマなんですけどね、



なんだかんだ月曜日からガッツリとシチリアはモンデッロビーチのそばに滞在していますひらめき


夫と私は、普段の生活ではなかなか意見の合わない夫婦なのですが、旅のやり方については意外とストレスない気がしますあんぐり

夫も観光名所ばかりを詰め込んだ旅を好まず〈その土地に住む人たちの生活〉に興味があるようで、ひとところに長くとどまる暮らすような旅行に理解があるところが、私がわりと気に入っている彼の特徴ですニコニコ


今回もサマーハウス(海辺の貸し別荘とでも言いましょうか)的なところを1週間借りて、特になにをするわけでもなく毎日、子供たちとビーチで過ごしては昼寝して、の生活を満喫しているところなのでした目がハート





サラマ、イタリアは、今までガッツリ散策したことはなかったんですね。

我が娘のインター園はイタリア人だらけでして、奔放なイタリア人キッズたちに揉みくちゃにされている我が子たちはイタリアという国と文化にかなり興味を抱いていること、砂利でなく砂ビーチであること、という条件からシチリアに滞在してみることにしました。
朝からかき氷(グラニータ)食べてる人たちだと噂に聞いてからいつか来てみたかった場所でもあります目がハート

飽きるまで砂遊びできるのはポイントだよねーぃ。

思った以上に英語が通じず、スペイン語スピーカーであるサラマのイタリア語がこの数日でどんどん伸びている状態であります泣き笑い

さて、ひと昔前に、南スペインはマラガに住んでいたサラマですが。
シチリアにおけるモンデッロビーチって、なんとなく位置づけとしては、マラガに対してのトレモリノスビーチに相当するのかなって理解だったんですよね。

実際は、幼い子連れの場合、南スペインのトレモリノス(いわゆるコスタ・デル・ソルと呼ばれる観光名所地域)よりも、モンデッロビーチの方が水もヌルくて、遠浅で、波も低いので、子供たちが海遊びを楽しみやすい感じがあります。
食べ物も、ピザだのジェラートだの、子供が喜びそうなものが多いシチリア。
あとなぜか日差しもマイルド?
(これはイタリア人ママたちがよくデンマークで言ってる、イタリアの方が日差しは穏やかだと)

モンデッロビーチと比べるとスペインのトレモリノスビーチなどの方が波が高く、水が冷たく、日差しが強い気がします。スーパーへのアクセス、歩道の広さ、公共の場の清潔感、開発具合などはトレモリノスなどの方が進んでいて、大人も少し楽しめる選択肢が多いかもしれませんが。

甲乙つけがたいのですけれども、私としては、しっかり海の水遊びを経験してほしかったので、3歳と6歳を連れた今年の夏バカンスとしては南スペインよりもシチリアで良かったなと私は思いました乙女のトキメキ