どうも、ジャック・マンボウの異名をとるサラマです不安

 

我が子の学校も終わり無事夏休みに突入しまして、実は、来週アタマから一週間ほどシチリア島にのんびり旅行に行く算段をしていた我が家なのですが。

 

 


ちょうどイタリア人家族複数とプレイデイトがてら夕食にピザピザ食べに行った木曜日、シチリアについてあーだこーだイタリア人たちに教えてもらっていたまさにその日、食卓を囲む我々のあずかり知らぬところでシチリアの火山が噴火したらしいじゃないですか不安


 

不安不安


 

さっき友達からメッセージがきて知ったのです。




どうやらシチリアのエトナ火山、近隣のストロンボリ島の火山含めて噴火してる。

つまり、木曜日にシチリア付近で火山2つ噴火したってこと。

 

噴火した火山は東側。

我々が滞在するのは北西側。

 

 



エトナ山ってわりと頻繁に噴火してるらしいし、火山の噴火の影響をこうむっているのは火山周辺の一部地域であって、私たちの滞在地域も利用空港も現時点ではなんの問題もないようではあるんですよ。

 

でもでも!

調べていたらイタリアってそこそこ地震大国みたいで不安

私ヨーロッパって勝手に「地震ない」って思い込んでたけど、イタリアそこそこあるんじゃん??

 

火山の噴火っていったら連想されるのは地震じゃないです?

 

私たちがシチリア滞在中に、地震が来て、津波なんか来たらどーうーしーよーうー!!


不安不安

 

こーわーいー!!!

 

我が故郷岡山県って活断層が少なく「地震がない」ことで有名なんです。

生まれてから地元を出るまでに〈揺れ〉なんて片手に収まるくらいしか体感したことない私、他の日本人と話していたら(夫含めて)みんな地震耐性高くてビビる不安

私の人生で経験した最大の地震は間違いなく311なんですが、都内高層ビルにおりまして、ビルがねじれるギャギャギャギャッていう不気味な不協和音、隣接したビルとあわやぶつかるのではないかという揺れ、パソコン画面からみる津波映像の光景、などなど、本当に忘れられない。

 

とはいえ子供ができるまでは地震の可能性なんかもそこまで気にならなかったんですね。

遭う時は遭うさ、運だ、みたいな。

でも、子供という守りたい存在ができてからは、もう、岡山から出るのがコワい不安

京都の夫の実家に滞在するのも内心…不安

 

私、デンマークで海辺に住んでるんですが、もしもの時の津波がこわくて海の沿岸沿いではなく1km内陸に入ったマンションに決めてるんです。

デンマーク人の友人は「ここ津波来ると思ってビビってたって?このAmager strandに?!ふはははは笑いとかって笑って「こういう大人にならないために物理きちんと勉強せなかんのやな」的に私のことからかうけど、でもわっかんないじゃん、Amager strandにだってくるかもしれないじゃんちょっと不満

東北大震災の時だって歴史的に「津波はこない」って言われてきた地区が津波でさらわれてるんだしさ。

 

私、周りの誰になにを言われても「自分の子供の命は自分で守らねば」と想像によって自分の命を削りながら気を引き締めて海外で暮らしてるタイプでして、いつも、旅行も、子連れとしてのいろんなリスクを考えて決めるんですが、この夏、いつまで経っても寒いまんまのデンマークの夏にうんざりしてあまり考えることなく「海チカー乙女のトキメキ海チカー乙女のトキメキと海辺のおうちを予約しちゃったんですよね不安


地震起こった時に津波大丈夫かな。

ティレニア海って内海っぽいし、太平洋沿岸みたいな大規模津波は起こらないのだろうか。

 

 「マグニチュード7以上の地震頻度はおそらく60年から65年に1回だって」。

え、でもそれって多くない不安

人生に1回は経験するってことじゃない?



私のマンボウ伝説…