で、で、で、出遅れたああんぐり

今年のファストラウンは2月11日だったんです。

昨年祭りの詳細を描いたのですが、


カトリックの影響も受け、時を経に経て、いつの間にかこんなかたちに落ち着いたというお祭りなんですねひらめき

私は理路整然と完全無欠に整った儀礼よりも「なんでなん?!」って思うような、今の時代の誰もがあまりうまく説明できないようへんてこりんな習慣だとか風習だとかに、バトンを繋いできたヒトたちの体温や温もり、愛情めいたものを感じて好きです目がハート

北欧に暮らせて良かったなあと思うのは、暮らしてみて初めて知る北欧特有のお祭りってのもあって、


こういうイベントに内側の人間として(おっと私は蚊帳の外気味ですがね真顔少なくとも子どもたちは幼園というコミュニティの内側の人間として扱われている)参加できる機会に恵まれることですひらめき飛び出すハート

こういうところが、私の、表面をただ撫でるだけの〈旅行〉よりもその土地に住む人達の目線を共有できる〈暮らす〉を好むところだったりするわけで、我が子がデンマークで、デンマーク土着のお祭りに参加させてもらえることは本当にありがたいなと思うのでした目がハート

ファストラウンの時期にはパン屋さんがめいめいファストラウンボールと呼ばれる菓子パン(?ケーキ?)を売り出していて、どこのも美味しそうなのですが、友達が「ここの美味そう目がハート」って送ってくれたパン屋さん、





ファストラウンの時期に行き逃してしまったあああ不安不安不安

慌てて昨日(2月26日)に行ってみたのですけれど、


時すでに遅しで(そりゃそうだ)、やはりもうファストラウンボールは店頭からなくなってたあああ不安不安


でも仕方がないから(?)いくつか美味しそうな菓子パンをバゲットとともにテイクアウトしてみて、




バゲットを食すべく、夕飯にはボルシチを作りましたひらめき


バゲットは私の好みよりは塩味が強かったのですが、菓子パンは美味しかったですよ目がハート 
キッズは喜んでたハートハート



ちなみに今回のファストラウンイベントではケニ子の成長が見られて、母として嬉しいことがあったのです目がハート

それはまたのちほど飛び出すハート