2024.5.4


草津八幡宮から車で10分かからず車DASH!
三輪明神広島分祀をお参りしましたお願い
 📍広島市西区古江上1-376-15


2号線バイパスから山手に見えている神社目
ずっとお参りしたくてようやく実現しました爆笑

草津八幡宮をお参りした後に何度かお参りを試みたのですが…

バイパス沿いにあり道が複雑で泣き笑い
行きつけずにおりましたあせる

今回は相方さんも一緒だったので、
ナビと道路標識と睨めっこしながらなんとか辿り着きました真顔

土日だけ一方通行が解除になる道もあり、
とても複雑なのでお参りの際はご注意を注意






少し道幅の狭い住宅街を進むと、
広い駐車場にたどり着きます車

どーんと大きな鳥居!!
雲ひとつない晴天にとても映えてましたキラキラ






まずはお参りお願い

階段を進みます音譜







御拝殿です。



■三輪明神 広島分祀


✎___________________

➵御祭神

主祭神:大物主大神
配祀神:火迦具土大神、天照大神、豊受大神、    大山祇大神、少彦名大神、事代主大神


➵御由緒

三輪明神大神神社は、日本最古の神社として知られており、大神を「おおみわ」と読むところから、大神の中の大神として崇拝されてきました。
御祭神、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)は日本の国土を拓き、農業・工業・商業すべての産業開発、方除、治病、造酒、製薬、禁厭、交通、航海、縁結びなど、世の中の幸福を増進する事を計られた人間生活万般の守護神とされています。
当分祠は奈良県桜井市の三輪山御鎮座の三輪明神大神神社より御霊を分祀していただいた神社です。 

✎___________________
三輪明神 広島分祀 HPより



春にはたくさんの桜が咲き、
お花見で人気のスポットなんだそうです🌸






御朱印帳をお預けし、

御神水をいただけるとのことで境内を散策音譜


たくさんの桜の木が植えられており、

満開の時期はとてもきれいだと思いますおねがい







御神水をいただきました目







蛇口から水が出てきますあんぐり



一昨年、奈良県の大神神社をお参りした際も御神水をいただいたことを思い出しましたひらめき


大神神社から歩いて10分ほど、

狭井神社でいただきました。


ペットボトルで販売されていました。


※大神神社のお参りの記録はこちら音譜

 狭井神社の記録は奈良県御朱印めぐり②で…





三輪明神 広島分祀の御神水も、

病気平癒に効果があるのでしょうか✨



さらに奥に進んでいくと、奥宮があります。







進んでいくと、石畳の参道が続きますひらめき







修復工事中でブルーシートに覆われていましたあせる







奥宮は、「祖霊社」だそうです。


救神崇祖のみ教えにより幽冥事をしろしめす幽冥の大神をお祀りしているお社…


なのだそうですが、

どんな神様がお祭りされているのでしょうかあんぐり



そして、三輪明神 広島分祀 でいただいた御朱印はこちらです星







独特の雰囲気がある神社でした知らんぷり

来年は桜の時期にお参りしたいです🌸







ちなみに…

駐車場脇にはこいのぼり爆笑


そして、末社が3社並んでいます。

左が天神社、真ん中が胡子えびす社、右が龍神社


広島市内が見渡せるベスポジにありましたラブ