2022.11.24-26


年に一度のリフレッシュ休暇爆笑
24-25日に有休をもらい、奈良旅へ音譜

奈良市内を中心に、
御朱印めぐり&写活(紅葉)を堪能しましたドキドキ

同じ趣味を持つ友人との旅行は、
ほんとに楽しかったです爆笑


今回の旅行でお参りしたのは…
かなり多いので、まずは1日目のお参りから笑い泣き

■11月24日(木)
 ・大神神社 : 桜井市三輪1422
 ・狭井神社 : 大神神社境内
 ・久延彦神社 : 大神神社境内

1日目はお昼過ぎからのお参りでしたお願い
大和国一ノ宮とその摂社をお参りですニコニコ



**************


奈良旅 最初のお参りは、
大和国一ノ宮 大神(おおみわ)神社ですおねがい

JR奈良駅から万葉まほろば線で30分弱電車
三輪駅で下車、歩いて10分ほどで到着です。

万葉まほろば線は本数が少なく、
1時間に1〜2本なので要注意です注意






三輪駅から商店街を抜けて進みます音譜

案内が出ていて迷わずに行けると思いますニコニコ







遠くからでも目立つ!!
大きな一の鳥居ですおねがい






JRの線路を越えて進んでいきますあしあと







参道は工事してましたあせる

御神体の三輪山が見えています目







ニノ鳥居です。

木々がしげった参道を進みます。







鳥居をくぐると空気が変わりますひらめき電球

とても荘厳な雰囲気で背筋が伸びます。







参道の途中には祓戸神社があります。


心身を祓い清めてくださる祓戸の四神をお祀りする神社ですお願い







神社に階段はつきものですね真顔







御拝殿が見えてきました目







御拝殿です。

iPhoneでなんとかギリギリ全体を撮ることができました爆笑


立派な御拝殿ですキラキラ



大神神社は、日本最古の神社といわれている歴史深い神社です。


御神体は三輪山そのもの!!

なので、御本殿はなく御拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます。


三輪山は国を開いた大物主大神が御魂を留めたという霊山で、「神の宿る山」として崇められてきた聖地中の聖地ですおねがい







御拝殿脇には「巳の神杉」があります。


見事な御神木ですキラキラ

大物主大神の化身とされる白蛇が棲むことから名付けられたそうで、樹齢はなんと500年びっくり







なぜか卵がお供えされています鳥

これは、蛇の好物が卵だからなんだそうです爆笑


次回は卵持参でお参りしたいと思いますニコニコ




そして、大神神社でいただいた御朱印はこちらです星







奈良県 御朱印めぐり② に続きます爆笑