2024.1.28


瀧宮神社をお参りした後は、
賀羅加波神社をお参りしましたよ音譜

車だと5分ほどで着きますよ車DASH!
徒歩だと30分ぐらいはかかるかもしれませんあせる

神社 賀羅加波(からかわ)神社
📍広島県三原市中之町5-10-20






駐車場は御拝殿向かって右手にありますよ音譜







こちらにも茅の輪くぐりが音譜







御拝殿です

立派な銀杏の木がありますねキラキラ


御朱印をいただく際、

「御本殿修復のため」とお納めする金額が値上げされておりました目


クラウドファンディングでも修復代を募っておられるようですひらめき


https://readyfor.jp/projects/karakawa-jinjya




賀羅加羅神社は、

氏子さんを持たない神社なのですねあんぐり


持たないというより持てないようです目

由緒があるがゆえに、祭祀はお役所からの役人が執り行っていたため…なんだそうですあんぐり


宮司さんも含め、

ほぼボランティアの皆様が神社を守られているそうですおねがい


静かで素敵な雰囲気の賀羅加羅神社

守っていただきありがとうございますお願い


定期的にお参りして、

修繕にお役立ちしたいなと思いましたニコニコ



そして!!

賀羅加羅神社でいただいた御朱印はこちら星


たくさん種類がありましたが、

こちらの2種類を選びましたラブラブ








こちらは書き置きでいただきましたが、

通常の御朱印であれば御朱印帳を持参すれば直書きいただけますよ音譜


直書きの御朱印はこちら↓に記録してますコスモス

読んでいただけたらうれしいです指差し





さらに、御朱印をいただいた際

銀杏をたくさんいただきました爆笑


ペンチを使って割る方法も教えていただきキラキラ

不器用すぎてご迷惑かけちゃいましたが笑い泣き

30個ほど持ち帰らせていただきましたニコニコ


封筒に入れて10個でだいたい1分よ音譜

と教えていただき帰宅してレンジでチン炎


ホックホクのおいしい銀杏でした爆笑







ひとつひとつ手書きされているそうですラブラブ


辰年なので辰の文字とデザイン龍

そして節分にちなんだおかめさんのデザイン

こちらの3種類をいただきましたニコニコ


こちらは食べずに飾ることにしますドキドキ