2021.03.14


少し時期はずれていましたが、
気晴らしのひとりドライブで広島県三原市にある三景園へ…車DASH!






あいにくのお天気&見頃すぎでしたが、
人ほとんどおらずのんびり撮影できましたニコニコ


寒かったのもあり、さくっと撮影終了。
三原市内で2社お参りしました爆笑


この日お参りしたのはこちらの2社ですニコニコ
 ・瀧宮神社 : 三原市中之町1-1-1
 ・賀羅加波神社 : 三原市中之町5-10-20


三原市にはまだまだ神社があるので、
また機会を作ってお参りしたいと思いますキラキラ



**************


まずお参りしたのは瀧宮神社です。
三景園からは車で30分ほどです音符






参道を進みます音符
左手には朱色の大鳥居がありますニコニコ






茅の輪が見えますねニコニコ






御拝殿です。


瀧宮神社は、544年に創建された神社。
711年に瀧宮と改称、約100年後の803年に大洪水によって現在の場所に祀られたそうです。


この日は車でお詣りしましたが、
三原駅から歩いて15分とアクセスが良い神社のようですよ爆笑






御拝殿には赤青黄の華やかな提灯がキラキラ
何か意味がありそうですねおねがい


そして、瀧宮神社でいただいた御朱印はこちらです星






書置きのものですが、アマビエ様とだるまの御朱印もいただきました爆笑






コロナ、はやく終息しますように…



**************


瀧宮神社から車で約10分車DASH!
賀羅加波神社をお詣りしましたニコニコ






こちらにも茅の輪がキラキラ
境内には桜も咲いてましたブーケ2






寒桜でしょうかラブラブ






大きな銀杏の木ですおねがい
御拝殿には1つずつ手書きされた銀杏の実が…






御朱印をいただきに行くと、
上品で優しそうな女性が対応してくださいましたお願い

手書きですと教えてくださり、
もう終わっていた節分祭の飛射神事をさせてくださいました!!






なかなか的に当たらず大苦戦笑い泣き
なんとか当たりました!






賀羅加波神社は、「延喜式」神名帳にも列せられた歴史ある神社キラキラ

天照大御神をはじめとする六柱をお祀りしており、疫病鎮護・家内安全など広くご利益があるとされています。



そして、賀羅加波神社でいただいた御朱印はこちらです星






銀杏の時期にもお詣りしてみたいですイチョウ