2024.1.28


数年ぶりのお参り
三原市 瀧宮神社をお参りして来ましたニコニコ

広島市内からは山陽道を通り1時間半ほど車
JR三原駅から歩くと15分ほどだと思いますニコニコ

神社瀧宮(たきのみや)神社
📍広島県三原市中之町1-1-1






車、たくさんとまってました車







手水舎

神棚が付いた立派な手水車です目


ちらっと写ってる車は私の愛車です笑







随神門です

左手にかっこいい辰の絵がかかれてますラブラブ







茅の輪くぐり


夏のものかと思ってましたが、

この時期にも行われるんですねひらめき


滝宮神社では節分の日に年越祭をして、

厄除けの祈願を行っているそうですよおねがい







御拝殿と夫婦椋ですおねがい



▶▷御由緒 ※瀧宮神社HPより

𓍯  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓍯

第二十九代欽明天皇五年(西暦544年)木梨里熊なる者占い櫻山の頂に素戔嗚尊のご降臨ありと依りて櫻宮と号す。

大宝元年(701年)出雲国須佐国造請じ櫻山の続き八雲路山遷座し峡流あるにより瀧宮と改称す。

百年後桓武天皇延歴22年(803年)の大洪水により現在の神供の地に祀られた。

𓍯  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓍯



▶▷御祭神 ※瀧宮神社HPより

𓍯  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓍯

 須佐之男命 他7柱

𓍯  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓍯



▶▷御神徳 ※瀧宮神社HPより

𓍯  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓍯

 厄除け、家内安全、縁結び、交通安全

𓍯  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𓍯







御拝殿前には人形が置かれていました目







厄割石を投げつける!?場所です爆笑

瀧宮神社は厄除けで有名なようですねニコニコ







節分の福豆も販売されていました音譜


家族連れが購入され、

抽選券でお菓子をゲットしていましたよ爆笑







御朱印をいただいた際、

豆菓子をいただきましたよラブラブ







「三原だるま」がデザインされた、

かわいい名刺もいただきましたラブラブ


「三原だるま」は、

江戸時代から伝わる伝統工芸品キラキラ


握りこぶしぐらいの大きさの「三原だるま」

やや縦に長く、頭に豆絞りの鉢巻きをして、

顔の面が広くて、眉や目天神様ひげなどがあっさりと墨で描かれるそうです。


だるまの裏に一人ひとりの名前や、願い事を書いて神棚に供え、家内安全と、繫栄を願ったという言い伝えが残っているんだそうですよニコニコ


2月9日から3日間、

三原のお祭り「神明市」にちなんだ限定御朱印をお目当てにお参りしたのですが…




瀧宮神社でいただいた御朱印はこちら星

どれも素敵すぎて、選びきれず笑い泣き










「神明だるま」限定御朱印に加え、

「令和六年 特別限定御朱印」と新春限定御朱印もいただいてしまいました知らんぷり


すべて書き置きのものをいただきましたニコニコ

全8種類…御朱印貧乏です笑




通常の御朱印は直書きしていただけますよ音譜

過去のブログでまとめていますので読んでいただけたらうれしいです指差し



※瀧宮神社についても記録してますニコニコ