2023.1.7


ようやく2023年の記録に突入ですニコニコ
まずは初詣ですお願い


2023年の初詣は、
広島市中区 広島城敷地内にある広島護国神社をお参りしましたニコニコ

広島の中心部にあり、
お参りしやすい神社ですよ爆笑






さすがは初詣参拝客広島県内1位!!

車が列を作っていました車







広島城のお堀ですね音譜


遠くには広島市民病院とリーガロイヤルホテルが見えています目







三が日は先ほどの鳥居ぐらいまで参拝客の列があるので全然空いてる方ではありますが真顔


それでもいつもより混み合っていましたよビックリマーク







花手水もお正月バージョンでしたよラブラブ







御拝殿です。



広島護国神社は、1868年の戊辰戦争で戦没した78柱の広島藩士を祀ることで、水草霊社が建立された神社です。


その後の戦争事変で戦没した約9万柱の英霊をお祀りしています。


1945年に投下された原爆で焼失、

1956年に現在の広島城跡に再建されました。







御拝殿脇の狛犬さまも…







鳥居脇の狛犬さまも…


被爆した狛犬さまなんだそうです不安

よーく見るとひび割れがあったりしますあせる


青銅の狛犬さまは、

武器にするために溶かされてもおかしくない戦況だったと思いますが、現存していますあんぐり







広島城も神社からすぐですよ音譜
桜の時期はさらにきれいでおすすめですブーケ2



そして、広島護国神社でいただいた御朱印はこちらの2種類です星

※この日はどちらも書き置きのみでした。






右側は通常版

左側は人日の節句 限定版


春の七草がのスタンプがかわいいですねおねがい







余談ですが…

この日は1月7日で、

朝ごはんに七草粥をいただきましたドキドキ


1年間、無病息災で過ごせますようにお願い



※過去の投稿記事はこちら音譜





ピンクハートおまけピンクハート



お昼に気になっていたラーメン屋さんへ

2023年ラーメンはじめです爆笑







銀山町にある「俺の豚骨 橋本」さん

銀山町電停を降りてすぐです電車


朝ラーメンを食べたいと思っていましたが、

寝坊してしまいランチになりました笑


「塩とんこつラーメン」をいただきましたラブラブ

濃厚だけどあっさり とてもおいしかったです音譜


次こそは朝ラーメン!!

中華そばをいただきたいと思います真顔




そして、おやつは「いちごパフェ」

紙屋町にある「ゲートイン」さん


広島護国神社からは歩いて15分ほどですあしあと







いちごたっぷり爆笑

プチタルトがどーんと乗っかってます爆笑


ソフトクリームが美味ドキドキ

ピスタチオアイスやワインジュレが入ってますキラキラ



新年早々、食い倒れました爆笑

いい1年になりますように星