2017.11.05


広島市中区 御朱印めぐり ② ですニコニコ


***************


空鞘稲生神社から徒歩15分あしあと
広島護国神社に到着です音符


広島城敷地内にありますニコ
広島城のお堀を越え、歩くこと数分
鳥居が見えてきます目



{EAD721EE-A0DE-4571-9355-D153FB29FE00}



{D0E67BF6-8D08-46AC-B349-1191757FA5EF}



七五三のお参りで、
家族連れの方がたくさんいらっしゃいましたニコニコ


私も七五三の時に広島護国神社にお世話になりました爆笑
大厄のお祓いもこちらで…チュー



{35DF9401-B756-4A92-BF7F-87F70EE5F295}



護国神社の狛犬さまは、どちらも筋肉隆々です爆笑



{40B46880-408A-40F8-9334-306BEA7418E5}



人が多くて御社殿正面からの撮影は断念照れ
社務所側から撮影しました爆笑


御社殿の左右には、広島らしく鯉の像がキラキラ



{63E6F8A0-F29F-4C9D-99DC-EB6260B3793A}



広島城は別名、鯉城うお座
そして、広島東洋カープラブ

こちらは「双鯉の像」で、
恋愛成就のご利益があるんだとかお願い


広島護国神社は、戊辰の役で亡くなった人を祀ったのを起源とし、第二次大戦での戦没者の方々、原爆で亡くなった動員学徒の方々などをお祀りしている神社です。


爆心地のすぐそばにある神社なので、
被害も甚大だったんだろうなぁ…



そして、広島護国神社でいただいた御朱印はこちらです星



{0626E51F-D16F-44AC-B3A1-FE0976251B75}



小さな頃からお世話になっている広島護国神社の御朱印、ようやくいただけました爆笑



***************


次に向かったのは住吉神社ですニコニコ
護国神社からは少し距離があるので、
バスか市電で行くのがいいと思いますバス

ただ、この日は疲れたのでタクシーで移動しちゃいました口笛



{44383B81-D1A9-4CE2-AD8A-82915F90A8A6}



神社向かって左手には、
すぐに太田川が流れてますニコ



{45DD4086-7F68-4220-8607-DCDFC3DEEFEA}



この形式の鳥居、広島ではよく見かけますうーん
鳥居をくぐるとすぐに御拝殿が目の前にブルー音符



{BA069E3F-E4C3-4EC3-85D8-76CEC209B1D5}



写真右手が社務所で、
御朱印はこちらでいただけましたよニコニコ



{6CA9EDCA-F213-4744-A4DA-DA344727A7C8}


{69FEE8CD-0327-4DBD-A8EC-8789724434F2}



立派なしめ縄ですおねがい


御拝殿には宮司さん?神主さん?がいらっしゃって、お参りのたびにお祓いしてくださいますキラキラ



住吉神社は、1873年に勧請された神社です。
江戸時代には浅野藩の船の守護神として信仰されていたそうですニコニコ

航海安全、交通安全など色々なご利益があるそうですよ爆笑



境内には、原爆にも負けず生えている松の木があって、こちらでも戦争について考えさせられました。



{F5D3A0F4-910C-43D7-A785-8A8A8AAA0DC3}



そして、住吉神社でいただいた御朱印はこちらです星



{5CF7972B-4CFA-4911-B293-C0A77CB0F319}




翌日11月6日にもお参りしたので、
広島市中区 御朱印めぐりシリーズとしてまとめたいと思いますニコニコ