2022.9.17



扶桑教高乃宮から車で数分車
歩いても10分ほどだと思いますニコニコ

春日神社をお参りしました音譜






長い参道が農地のど真ん中に続いていますおねがい






写真左手に写っている木やしの木
こちらは桜の木で、ハートの桜なんだそうです爆笑

お花が咲いている姿がピンクハートに見えるんだとかラブラブ
桜の時期に来てみたいですおねがい






参道を進むとニノ鳥居が見えてきます目






橋がかかっています。
橋を渡って進みますあしあと






境内には彼岸花や秋明菊がきれいに咲いていましたよおねがい







御拝殿が見えてきましたビックリマーク







御拝殿です。


…あれはてなマーク

狛犬さまが鹿!?



春日神社は、1186年に周防国司として防府に下向した藤原氏が、その祖神である奈良の春日大社のご分霊をお祀りしたと伝えられている神社です。



春日大社にも狛鹿さまがいらっしゃるので、

それに由来しているのでしょうかおねがい







とてもかっこいい狛鹿さんですラブラブ



境内には他にも…







これはなんの建物なのでしょう…
調べましたがよくわかりませんでしたあせる






禊所もありましたびっくり


縦4m横2m深さ80㎝の水槽になっていて、

井戸水を入れて水の霊力により身を清める神事を行うんだそうですびっくり


暦の上で最も寒い日とされる大寒の日。

この日にこちらの禊所で水につかって無病息災を祈るんだとか…


寒い中で身を清めるキラキラ

寒そうですが心もきれいになりそうですおねがい







こちらは御拝殿

本坪鈴の紐が、3色でとてもかわいいですラブラブ







今回、防府市の神社をお参りしてみて…

こちらの樽!?でしょうか


玉祖神社にもありましたキョロキョロ







あまり他の地域では見かけないようなニコ
何か独自の文化なのでしょうかアップ

ご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ教えていただきたいです爆笑






社務所では多幸つぼみくじがドキドキ

瀬戸内海に面する防府市では、
昔から蛸壺作りが有名だったそうですおねがい

2016年に最後の窯火入れがそれたそうですが、その後復活!!

その登窯で焼かれたミニ蛸壺をおみくじにされているそうです爆笑

とてもかわいらしいですねラブラブ



そして、春日神社でいただいた御朱印はこちらの2種類です星






「気清」「澄心」

どちらも素敵な言葉ですねおねがい


コスモスに金魚、鬼のスタンプがかわいいラブラブ


春日神社では長いこと鬼さんが厄除けや魔除けの役割をされてきたんだとかキョロキョロ


例大祭も通称「鬼祭り」と言われていて鬼が主役なんだそうですよ爆笑


神社と鬼

あんまりイメージがなかったですが、

おもしろいですねアップ



※この日の御朱印めぐりの行程と住所は、
 玉祖神社(再訪)の記事にまとめています爆笑
 ぜひ参考にしてくださいねニコニコ