2019.09.29



大阪キタ 御朱印めぐり ② ですニコニコ

9月に転勤になったりとブログが完全に止まっちゃってましたえーん

年越しまでには2019年の記録を完了させたいです……



***************



姫島駅から阪神電車で10分弱電車
梅田駅から茶屋町方面へ…あしあと


綱敷天神御旅社に到着ですニコニコ
Nu茶屋町の横に突然あらわれますびっくり







1○年前…
学生の頃から気になっていた神社ですキラキラ

さらに、数年前にお参りしたときには社務所が閉まっており、御朱印をいただけずえーん

今回もおそるおそる階段をのぼると…
今回は無事、御朱印がいただけました爆笑






階段を上がるとすぐ御拝殿です爆笑
社務所は右手にあります。



菅原道真公が太宰府へと左遷になったときに立ち寄った場所では、そこの住民たちが綱で敷物をつくって迎えた…


ということで、綱敷天神というんだそうですビックリマーク



そして、綱敷天神御旅所でいただいた御朱印はこちらです星







**************


綱敷天神社御旅社から歩いて数分あしあと

梅田ESTのそばに歯神社があります。
…歯神社?キョロキョロ






こじんまりとしたお社です神社


昔、近くを流れる淀川の氾濫で梅田一帯が水没しそうになったことがあり波

その時ににこのお社の御神体であった巨石が歯止めしたことから「歯止めの神様」と呼ばれるようになり…

いつの間にか「歯痛止めの神様」に変化したんだそうですびっくり


日本で唯一の歯の神様をお祀りした神社おねがい

会社の先輩が親知らずを抜く!とおっしゃっていたので、ばっちりお参りしましたキラキラ



そして、歯神社でいただいた御朱印はこちら星
綱敷天神社御旅社でいただけますよ爆笑






**************



歯神社から歩いて30分ほどあしあと
大阪天満宮に向かいました爆笑






天神橋筋商店街音符
にぎやかな商店街ですニコニコ






何度かお参りしてますが、
いつみても立派な門構えです爆笑






御拝殿ですキラキラ


大阪天満宮については…

数年前にお参りした際のブログでまとめてるので、ご興味のある方はこちら下矢印を参考にしていただけたらと思います爆笑



この日も御朱印いただきました星






**************


大阪天満宮からバスで10分ほど電車
綱敷天神社に向かいます音符

南森町 3番のりばから乗車、太融寺町まで電車
停留所から数分で到着ですニコニコ









御門前には酒樽が爆笑
お神酒ですかねおねがい






御拝殿が見えてきました目






綱敷天神社の御祭神は嵯峨天皇と菅原道真。


菅原道真が太宰府へ下向する途中…

このあたりの梅林が美しく咲き誇っていたため、太融寺参拝をかねて梅花見をすることにブーケ2

菅原道真は罪人のため立って梅を見ていたが、それを痛ましく思ったこの地の人々が、船を陸につなぎ止める「とも綱」を地面に丸く敷き、即席の円座を作って、座っていただいた…


そして、綱敷天神社でいただいた御朱印はこちらです星




御朱印は綱敷天神社御旅社でいただけますニコニコ

ちなみに、御朱印ですが…

土日の午後だと宮司さんがいらっしゃる確率が高く、いただけることが多いそうですよニコニコ

綱敷天神社、綱敷天神社御旅社、歯神社の御朱印はすべて綱敷天神社御旅社でいただけます。


大阪キタ 御朱印めぐり ③ に続きます音符