2108.04.28-30


大阪府大阪市 御朱印めぐり ④ ですニコニコ
ようやくこのシリーズも最終回です音符

台風24号、日本縦断中ですねアセアセ
被害が大きくなりませんように…お願いアセアセ



***************



堀越神社から10分ほど歩きあしあと
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅から10分で南森町液に到着地下鉄

南森町駅を出ると大阪天満宮までの参道…
商店街を通って進みます爆笑






さすが大阪、賑わってますニコニコ






表大門をくぐると
ブルー音符






正面に御拝殿が見えて来ますニコニコ

なんとなく左下がりに撮れちゃいましたチュー
ミラーレスだと水平わかるんですけどウインク
この日はiPhone撮影でした。






御拝殿横にいらっしゃる狛犬さまラブ
姿勢の正しい狛犬さまでした口笛






大阪天満宮は、菅原道真をお祀りしていて、
学問の神様「天満の天神さん」として親しまれている神社ですニコニコ

平安時代に建立されたのですが。。
過去に何度も火災に遭っていて、1724年の妙知焼けや、大塩平八郎の乱による1837年の大火では全焼してしまったんだそうゲッソリ

現在の御本殿はは1843年に再建されたものなんだそうです爆笑


大阪天満宮といえば天神祭おねがい
大阪に住んでいた頃に行ったことがありますピンク音符
こちらのお祭り、なんと1000年以上の歴史があるんですって爆笑



そして、大阪天満宮でいただいた御朱印らこちらです星







**************



そして、大阪旅行最後のお参りはキラキラ
大阪城公園にある豊國神社ですニコニコ


南森町駅から谷町線で谷町四丁目へ地下鉄
歩いて15分ほどで到着ですDASH!
大阪城二ノ丸付近にあります。


大阪城公園内は外国人観光客でいっぱい!
外国語しか聞こえてきませんでしたキョロキョロ






鳥居をくぐると…






出ました!!
豊臣秀吉の像ですお願い

教科書で見た秀吉より若干イケメンでしたデレデレ






二の鳥居をくぐると、
正面に御拝殿があります。






豊國神社…
お参りするまで とよくにじんじゃ だと思っていたのですがキョロキョロ

なんと、ほうこくじんじゃ と読むんですねポーン

お恥ずかしい限りです…
知りませんでしたアセアセ


そんな豊國神社は、
豊臣秀吉と豊臣秀長、豊臣秀頼を御祭神としてお祀りしている神社です。

天下人をお祀りしているだけに、
出世開運、仕事成就、仕事運上昇、就職成就、商売繁盛、必勝祈願などのご利益があるそうですキラキラ



そして、豊國神社でいただいた御朱印はこちらです星







2日間でたくさんお参りができましたニコニコ


最後に…大阪メトロの回し者ではないのですが口笛
大阪市内の御朱印めぐりにオススメなのは地下鉄1日乗車券ですキラキラ
その名もエンジョイエコカード爆笑

土日祝日は600円で乗り放題なので、
かなりお得だと思います音符
今回ブログに書いているルートは基本的に地下鉄を使ってますニコニコ

大阪で御朱印めぐりされる方はぜひパー