乳児性湿疹と便秘について | 18年3月出産しました。アラフィフ子育て中。

18年3月出産しました。アラフィフ子育て中。

43歳で結婚。
その後すぐにバセドゥ病再発。
44歳の時バセドゥ病治療中にまさかの妊娠。
切迫早産で入院後に36wで帝王切開出産しました。
娘との日々をブログにしてます。

1ヶ月検診行ってきました。
どうしても聞かなきゃと思っていたのは、
「乳児性湿疹について」と
「便秘について」。




この後、乳児性湿疹が悪化している娘の写真が出ます。
苦手な方はここまででお願いします。
  















産まれて2週間を過ぎた頃(4月6日)





なんかポツポツとおでこに出来てるなー、
って思っていた頃の写真…⬇︎


{CF3E7FAA-BAE4-4374-B57C-BA13553B95F4}







それからたったの3日で
(4月9日)⬇︎







こんなことに( ̄O ̄;)
{0C50CD0A-E69A-48DA-95EA-50578C088367}

(これ修正無しだけど、不快に感じられるといけないので、なるべく目立ってない写真選びました。正面から見るともっとひどいんです(>_<))


 





乳児性湿疹について調べてみると、

"石けんで洗って清潔にする"

"清潔な状態でちゃんと保湿もすること"

って。。。








そーだったんだ!!

私、てっきり触ってはいけないと思ってた!!






とりあえずガーゼにベビーソープをつけて
優しく洗ってみた。
もちろんそのあとも
蒸しタオルで優しく石けんを落として。












それを続けて4日後(4月13日)…⬇︎



{9B05231B-533A-4265-88D9-C015037C4468}


ほっぺにも広がってはいたけど、
じゅくじゅくだったおでこは
なんとなく乾いてきたような…





で、そこからさらに4日後の
4月17日に1ヶ月検診でした。





小児科では

「かなりひどいほうだから塗り薬出しておきますね。
赤ちゃんに使える塗り薬だけど、ステロイドだから、治ってきたなと思ったらすぐに、塗るのはやめて下さいね」

って。




赤ちゃんでも、ステロイドって使うものなのですね!!
(O_O)



で、1日2回お薬塗り始めて2日
経ちました。
⬇︎







{7DD70A78-0EBF-407C-BFB6-24AC39EEC97D}



ほっぺはキレイになりました♡



おでこはまだボロボロしてるけど、かさぶたみたいになってて、治りつつある感じです。


よかったぁ( ´ ▽ ` )

もっと長引くかと思ったぁ〜〜〜



痒くはないらしいけど、
じゅくじゅくになった時は
なんだか痛そうに見えたから(;´д`)




けど、、
痛いと言えば、
便秘のほうがなんだか深刻に…



便の出る時間の間隔が、
どんどんと伸びているような…


検診で相談してみたけれど、
「綿棒で刺激して、
出るのを助けてあげてくださいね。」

としか言われなかった。。。


「かろうじて2日に1回は出てるからまぁいいか…」
って思って、
私もそれ以上質問しなかったんですよね…








けど……






昨日はなんと朝の7時に
36時間ぶりの💩!!
前の日まる一日出なかった汗






ところがです・・・




出た瞬間は「やったぁ!」て思ったのに、

明らかに全部出きってない感じで終わっちゃった…ショボーン



出なくって、ふんばるのを途中でやめちゃったみたい…




そしたら案の定、

午後から

顔を真っ赤にして
「ゔ〜〜〜〜んおーっ!

って何回もふんばって唸ってる…


ふんばっても出なくって



そして泣き出すえーん




見てて可哀想になってくる…ショボーン



いつもは起きない時間にも、
唸っては泣き出す…



お腹痛いんかな…


って思って、早く出してあげたくて
綿棒で刺激してみるけどダメ…(*_*)



寝たと思ったら突然唸って泣き出すし、

でもオナラしか出なくって…(;´д`)




とりあえず
おっぱい吸わせて落ち着かせて
「明日、お医者さん行こっか」
って言って
なんとか寝かせて…





そしたら今日の朝、
おむつを替えた時に💩がちょっと頭を出した!!



私、


「やったぁ!!(≧∇≦)
がんばれ!!
がんばれ!!






って、運動会なみの応援ビックリマークビックリマークビックリマーク




がんばれ
がんばれ



(‐^▽^‐)



今日の朝はスッキリしたようです…





でも・・・






そんなことを
繰り返している…( Φ ω Φ )








きっと明日になれば
また唸り出して
また可哀想になってくる…






女の子の赤ちゃんは
便秘になりやすいとは言うけれども…






みなさんの赤ちゃんは
どれくらいの間隔でお通じがあるんでしょう???



こんなにヤキモキしてるのは
私だけなのか???





私がヤキモキしすぎなのか???
( ̄O ̄;)






みなさん、
どれくらい出なかったら
お医者さん連れて行きますか???


見てるほうが辛いんですケド・・・(´Д` )