今眼鏡族に話題のフリーフィットの眼鏡が欲しくて眼鏡を作りに行きました。


見た目は普通のプラスチックフレームの眼鏡なのですが、かるーいっ、つけ心地やわらかーい、と素敵なフレーム。


いつも通り楕円タイプの色つきフレームにしようとあれやこれや試しつけてみたところ、イマイチときめきがない。
オレンジに青に茶色紫…なんだかピンとこない。
ふい、とちょっと男性っぽい角ばった黒フレームが眼に入りまして、試しつけ。

中学生の頃かけてたんですよね。
黒のプラスチックフレーム。
今でこそ、のプラスチックフレームは当時はフチナシ全盛期。
全然はやってないどころかダサい物で、店員さんや父親に妙な顔されながらも私は『これがいい。』と選びに選んで気に入った黒フレーム。
かけていったら、やっぱり周りからはダサい扱いだったので凹んだ黒フレーム。
どうにもパッとしない地味顔なうめ子にはダサいものにしかしてやれなかった黒フレーム。


懐かしい気分でかけてみました。


今のよりちょっとレンズ部分が大きくとれるので使いやすそう。
そして
髪かなり今明るいから黒でも悪くないんじゃない!?
ねーねーねー!
中学生の頃の雪辱できてない!?


独り無表情ながらもテンションを内側でガンガンあげるうめ子。


でも、黒だとくっきりしすぎるみたいなきがするっ。


お。
同じ型の濃いグレーがある。

こちらはどうかしら?


お。
いけるんでない!?それ程きつくなりすぎないんでない!?
どーなの?
どーなの??


しかしながらですね…皆様。
この試しつけには眼鏡族ならではの大きな欠点がありまして…。


眼鏡(度入り)をかけてないと眼鏡(度無し)をかけた顔がきちんと見えない!!


つまり、試しながらも本当にどう見えるかはわからずにぼんやりとした鏡にうつる像で上記の事をやっていたのです。


本当に自分で見て満足するかどうか、は…完成まで未知なまま。
そんな未知のままでグレーのフレームで眼鏡を本日発注して参りました。


レンズが来週届けられるので、受け取りは来週末になります。


果たして!度入りでかけても気に入るのか!
中学の雪辱(グレーにした時点で違う)なるか!!