いつもご訪問ありがとうございます、

初めての方はこちらを読んで頂けると分かりやすいです。→「自己紹介」

 


 

 

 

 

年を重ねると、輪郭がぼやけてきますね。

 

ほうれい線が濃くなったり、

頬がたるんでブルドックみたいになったり。

 

 

可愛いなーと思ってた、

ある女性アナウンサーも

ここ何年かで、だいぶ顏が緩んで

 

どこか疲れた印象に。

 

まだ若いのに…。

 

 

この3年ほどの、マスク生活も、

顏をたるませてる原因ですよね。

 

「マスク緩み」って言葉があるように、

 

マスクをしてると、表情筋がサボりがちになります。

 

私も最近あれー?と

感じたので、

 

顏のトレーニングをちょこちょこ

始めました。

 

顔トレーニングその①

 

舌を上あごにつけた状態で、

思いっきり、顎を上につき上げます。

 

これを60回やります、

 

かなり疲れるので、確実に効きます。

 

私は顎が小さいので、二重あごになりやすいのですが、

これを始めてから、顎がスッキリした感じがあります。

 

 

顔トレーニングその②

 

笑う

 

 

超シンプルに笑うだけです。

 

歯を出してニカッ☆とします、

 

これでもかってくらい、頬を上げ笑顔にするのが

ポイント。

 

何秒や何回する、の決まりはなく、

私の場合、顏が疲れるまでキープしてます。

 

ただ笑うだけ。

なんて、えー?って思うでしょ、

あなどっちゃいけません、

めちゃくちゃ顏が疲れます。

 

頬のたるみ、ほうれい線に効きます、

 

この笑うだけトレーニングの素晴らしい点は、

気付いた時に、いつでも出来ることです。

 

両手もふさぎませんし、移動しながらでも可能ですので、

 

例えば料理をしながら、デスクワークしながら、

階段降りながら~でも、いつでも出来ます。

 

 

 

大人は子どもに比べて、笑うことがとても少ないそうです、

笑いは免疫力を上げるといいますが、

表情にも当然出てきますよね。

 

笑えば笑うほど、心身共に若々しいひとでいられる

ということです。

 

 

なので、お出かけ先でも、

気付いた時に笑顔で…と思いまして、

 

自転車で移動中や、

スーパーのレジ待ちなどでも

笑顔トレーニング。

マスクしてるから、口元見えないし。

ちょうどいい、

でも満開の笑顔は流石におかしいので、

 

口角上げて、

アヒル口でキープしてみました。

 

これも、なかなか、顏が疲れて

効きそうです。

 

こうしていると、

なんか…

常に微笑んでる 私って

すてきじゃない?

 

って思っちゃってたんです、

 

でも

 

家に帰ってから、マスク姿の微笑みを

鏡で確認したら…

 

 

 

目元がニヤついてて、

 

結構

 

キモかった。ガーン

 

 

 

 

皆さんも是非試してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

次回の更新予定は5/14(土)です