いつもご訪問ありがとうございます、

初めての方はこちらを読んで頂けると分かりやすいです。→「自己紹介」

 


 

 

先日、プラスサイズモデルの特集番組をテレビで見ました。

 

 

今、プラスサイズというのは

かなり浸透していて、

プラスサイズ専用の雑誌もあり、

需要があるようです。

 

テレビに出ていたモデルさんも、

モデルとあって、

顏も可愛く、お洒落で清潔感がありました。

 

 

色々な体型の人が同じように

お洒落を楽しめるのは、

良いことのように感じました。

 

しかし、

 

「ありのままの私たちを認めて」

「プラスサイズは美しい」

「プラスサイズはモテる」

 

みたいな、主張の強さと妙な前向きさは、

見ていて、少し引っかかるものがありました。

 

モデル兼、プラスサイズモデルの事務所の社長である女性は、

プラスサイズモデルの需要は高まっていて、

沢山の企業からオファー

頂いているのだけれど、

その企業さんが口を揃えて言うのが、

「多様性の時代なので…」と、

 

プラスサイズモデル=多様性

に当てはめられて、

何だか嫌だということです。

もっと、普通のこととして、

受け止めてほしいと

不満を漏らしていました。

 

また、もうひとりの人気モデルは、

過去に50キロ台と

痩せていた時代もありましたが、

太っている今の方が痩せていた頃より

ずっと幸せ!

と主張していました。

 

 

確かに以前のファッション業界にあった、

痩せ信教は悪であり、

沢山の拒食症を作り上げた

原因になりました。

 

痩せすぎはまことに良くありません、

心身ともに悪影響です。

 

そこへきて、痩せすぎ悪を取り払い、

プラスサイズという多様性を取り入れることで

新風を吹かせました。

 

良い時代が訪れた!かのように

一瞬感じます。

ですが、

よく考えてみて下さい…

 

痩せ過ぎが悪影響ならば、

太り過ぎも悪影響なのは同じなのです。

 

それなのに、最近の風潮は、

プラスサイズは

「健康的!多様性!でとても良い」

謳っているのです。

 

これが、

私の感じた違和感の正体です。

 

ファッション業界はまたもや同じ間違いを繰り返そうとしています。

 

だいたい、

バランスの良い食事と適度な運動を

していれば、

プラスサイズになるほど太りません。

(病気の人を除く)

 

 

 

私自身も、太りやすい体質であるものの、

 

ダイエットなしで、

辛うじて、普通体型を維持しています。

それは、

一応食事に気を付けているのもあるし、

運動も少しやっているからだと思います。

 

 

ホルモンバランスの変化&加齢によって、

より太りやすくなることもありますが、

それでも良い食事と運動を心がければ、

体型は維持出来ますし、

少し不摂生したとしても、

ちょい太めぐらいで、

留められるものだと思います。

 

やはり、誰が見ても、太り過ぎ

という方は、

 

完全に食事が悪く、

運動も全くしていません。

 

その例のごとく、

テレビ出演していた、モデルさんが

「私達って意外と小食なんですよ~」

言いながら、

 

紹介した好物だという食事が…

 

パックのご飯3パック分

どんぶりに盛り、その上にポテトチップス、マヨネーズを大量にかけ、

バーナーで炙るという内容でした。

 

 

それを見て、

やっぱりね

という感想しかありませんでした。

想像うらぎらない、

とでもない食事です。


栄養が全くない、カロリーだけの食事!

 

栄養のないものばかり食べると

どんどん太ります。

 

更に、出演していたモデル全員が、

大の暑がり、

少し動いただけでも、

大量の汗が噴き出る。


 だから、

自転車も超低速で走るという発言から、

想像するに、

 

 

絶対運動してない。

 

 

 

ひどい食事+運動しない+プラスサイズ体型

合わさった人の将来ってどうなると思います?

 

ただでさえ、身体が重くて、

足腰に負担がかかるのに、

それを支える筋肉もないのです。

 

高確率で歩けなくなりますよ。

 

歩けなくなったら、車いすに乗って、

死ぬまで誰かの補助を受けながら

生きることになります。

 

今は若くて元気だから、

プラスサイズでも幸せ!ありのままの自分とか言ってられるけど、

 

果たして、太り過ぎが原因での歩行困難、

要介護になっても、

 

「ありのままの私を愛して」なんて

言えますかね?

 

欧米では(沖縄でも見られる)

歩けない巨体を自動車いすに乗せ、

スーパーを闊歩してる人の姿がよく見受けられます。

 

 

ああいう人は、自分で動けないので、

他人に対して、

「あれ取ってー」

「これをこうしてー」

って要求がとても多くて、

しかも商品を取ってあげて、

その人のかごを見ると

大量のスナック菓子、ジュースだったりして、

店員も辟易とするそうですよ。

 

自分が動けない分、

人に迷惑かけて生きているんです。

それが、生まれつきや、事故などで

動けないなら、

なんとも思いませんが、不摂生と怠惰の代名詞である肥満が原因なんだから、

よく思われるわけがありません。

 

努力や節制を全くしない人の

「ありのままを愛して」ほど

傲慢で醜いものは無いと思います。

 

参照↓

 

 

 

次回の更新予定は3/5(土)です