★子どもと一緒にお片づけ | 【福岡】カフェ店主 50歳からの心に余白のある暮らし

【福岡】カフェ店主 50歳からの心に余白のある暮らし

【すっきり工房 梅野優子 ブログ】
福岡市城南区にてカフェを運営
片づけ講座、読書会も開催中
ココロ・時間・おうちの整理で
ママのくつろぎ時間をお手伝いします

おうちとオフィスをパワースポットににこ
 
福岡で「自分らしく、ラクに」をモットーに
暮らしを楽しむ整理術をお伝えしております
ライフオーガナイザー®
オフィスオーガナイザー®梅野優子です。
 
前回の記事で載せたこの写真…
IMG_20170519_143741027.jpg
右下のテレビの下のあたり…
ぼかしが入ってるのわかりますか?
実は…おもちゃがワサっとなってるのを
隠しました(笑)
 
子どもの物書類は油断してると増える!(笑)
 
以前の記事でも書きましたが、
1~2ヶ月に一度、定期的に子供と一緒に
おもちゃコーナーの見直しをしています。
今回は間が空いてしまったため、
ワサっておりました…汗
 
末っ子も、何度も一緒にやっているので、
私がガサーっと全出しすると、
「じゃ、分けるね~グッド!」と慣れたものです。
 
初めて一緒に片づけたときは、
全出ししたおもちゃの多さに圧倒されて
「え~ぼけー」となっていたので、
ひとつひとつ一緒に分けていました。
でも、今は、何度もやってきて、
片づく見通しがたつのか、
自分でサクサクと分けていきます。
 
でも、黙々とやっていると、だんだん
集中力がきれそうになるので、
そんなときは「いる!」「いらない!」と
声を出しながら分けるように言うと、
集中できる様子ですよグッド!
(私も口出ししないよう気を付けながら、そばで見守ります)

 

定期的な見直しで、大きな仕組み変更は

ないので、いつも大体30分ぐらいで終わります。

毎回これぐらい処分するものが出てきます。

 

暮らしも少しづつ変化していくので、

片づけでは定期的な見直しは欠かせませんが

子どもの物は特にそのペースが速い!

と実感しています。

 

お子さんコーナーはぜひ定期的に

一緒にお片づけしてみてくださいねニコニコ

 
IMG_20170405_113837398.jpg
5/26福岡会場・満席!キャンセル待ちg
ありがとうございますニコニコ
全国17会場で盛況開催中です!!
まだお席が準備できる会場もあるようです!
お近くの会場にぜひ足を運んでみてくださいね音譜

 

今日もおつきあいありがとうございましたニコニコ

 

募集中

お茶会「すっきりcafe」 

詳しくは☞コチラ

リクエスト開催も受付中ですにこ

ご希望の日程をお知らせください

 

サービスメニューはこちら
お問合せ・お申込みはこちら
お気軽にお問合せくださいにこ

 

 

にほんブログ村

 


にほんブログ村