ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を飲み続けて早16年。


ベンゾ系は身体に良くない、認知症のリスクがあると前の主治医に脅されてから、いつかは卒業しなければ…と思っていました。


昨年、レスリンという抗うつ薬をプラスすることでマイスリーをやめることができました。ついでにレンドルミンもやめられそうだったのですが、減薬量が多かったせいか、不安感が出てきてしまい、1時中断。


そしていま、メインの抗不安薬メイラックス(デパスは卒業できました)を減薬すべく、代替薬としてレクサプロという抗うつ薬を飲み始めて1ヶ月。そろそろ効果が出てくる頃と言われていますが、感じているのは副作用だけです。眠気、食欲不振、無気力、無感動、頭の回転が遅くなりました。これらの副作用とずーっと付き合っていくのかと思うと、抗うつ薬に変えるのを断念しようかと思ってしまいます。


TMS治療とか、漢方とか、ほかの手段に変えるか、迷います。今週末もあまり変わらないのであれば、来週、主治医に相談してみようと思います。








先週、2年半ぶりに再会した友人(海外在住のため)と丸ビル最上階にてランチしました。この時はまだ副作用あまり出てなかったな。楽しい時間でした。