黄斑円孔手術、お陰様で無事に終わりました。特に合併症もなく、明日退院できます。


手術は、あっという間でした。局所麻酔なので先生とお話もできますし、目の中に器具が入っている所や、濁った汚れを取っている様子が見えるんです。面白かったです。


手術中は寒くなかったです。念の為つけて行った尿漏れパットも不要でした。


さて、問題は、うつぶせ寝でした。グッズはこれ。



枕は固くて合いませんでしたので、普通の枕にしました。寝不足だったのと、手術が終わった安心感で、まずまず眠れました。途中、起きてしまいましたが。


昨夜は横向きでokとのことでしたが、仰向けになってしまわないか心配だったので、うつ伏せになりながらなんとなく斜め横を向いたりと気を使ったので熟睡出来ませんでした。


プレドニゾロンを8mgにして、昨日から5mg→4mgと減らしてきたので、もともとあった喉のイガイガや熱っぽさ、だるさ、関節痛が戻ってきてしまいました。こちらは経過観察します。