昨日の父の心臓カテーテル検査、無事終わりました。1時間半もかかり、その後、主治医の説明に30分待たされ、説明は1分で終わり。


結論としては、冠動脈に2つステントを入れました。途中、血圧が250まで上がって、昇圧剤を投与しても150を切らなかったとか。


コレステロールの薬をやめちゃった上、飲酒を続けていたのが原因らしく、しばらく禁酒を告げられ、相当ショックを受けていました。ちょうどコロナ禍で呑みに行けないし、良いタイミングだったと思います。兎に角、若い頃から飲酒の量が多かったし、油っこい食事も好きだし、身から出た錆ですよね。若い頃の無茶がこんなふうに身体に出てくるんだなぁと、わたしも学習しました。


とりあえず、ひと安心。


自分の通院より疲れました。