今週月曜日の晩、横になった途端に首に痛みが走りました。

痛くて横向きで寝られない。カロナールを服用してやっと眠れました。

原因はおそらく、スマホのやりすぎ、あとはゴルフ?2日続けて練習場に行ったから?

それにしても、かなりの痛み。横に首を振れないし、首を回すと途中までしか回らない。スマホでこんなに痛むかな…
ネットで調べたところ、ゴルフむちうちというのもあるらしく、きちんとストレッチをしてから少しずつやらないと、怪我をするスポーツだとか。寒くなってきて筋肉が固まっているところにフルスイングしていたから、それもいけなかったと反省。

翌日、マッサージに行っても全く改善されず、もしかして脳からきているのでは、と、その翌日脳外科にいったら、僧帽筋の凝りと言われ、最終的に鍼治療をしました。

一昨日から、痛みが軽減して、ほっとしましたが、しばらくクラブを握るのは怖いです。

次からは、しっかり体を温めてから握ります。真冬のゴルフはお休みします。