夏から9月上旬まで、夜中にトイレに目が覚めてから、眠りが浅く、熟睡できず、疲労が取れない毎日でした。もちろん、眠剤は使っているのに。

その分の睡眠不足を昼寝で取り戻す毎日。しかし、昼寝で熟睡してしまうから、夜になるとなかなか眠くならない。余計に睡眠の質が落ちるという悪循環。

虫の声に囲まれながら、エアコンを使わなくなってから、少しずつ眠れるようになり、今は、殆ど昼寝なしで過ごせるようになりました。

そろそろベンゾジアゼピン系の薬の替え時かなぁ、と思っていましたが、眠れないのは薬が効かなくなったのではなかったんだと思いました。しばらく眠剤はこのままにします。レンドルミンとマイスリーです。


 


花水木もすっかり赤く。
庭掃除を怠らないようにしなくちゃ。