先週末に出た39℃の熱は、翌朝には37.3℃まで下がり、インフルエンザは陰性でした。

酷い喉の痛みは2日ほど続き、それからしつこい咳が昨日までありました。夜になると咳こんでしまいます。それと、maxで37.3℃の微熱は続いています。これは、なかなかとれないことは、経験でわかります。

今回は珍しく咳に悩まされ、出された咳止めは、脳の咳中枢に直接働きかけるもので、とても良く効くのですが、こちらを服用すると、フワフワして気分が悪くなり、熟睡できない感じになってしまうのです。なので、昨夜は思いきって、咳止めはやめたところ、久しぶりに良く寝れた感じがしました。ところが、こんどは酷い倦怠感。こちらも長引くことは経験済みです。来週は、国保連への伝送や、利用者様への請求書発行と、一月の流れのなかで、いちばん忙しい週になります。が、身体第一で、うまく手を抜いてやるつもりです。

今回の風邪で、年賀状やら、クリスマスの準備が思うように進まず、意気消沈です。今年も大掃除はなしかしら。