今日は膠原病内科の受診日でした。

5週間前に始めたプラケニルの副作用が出ていないか、確認のためです。

大きな副作用はありませんでした。しかし一方で、効果のほうは、あるのかないのか…といったところ。確かに、怠さが多少軽減した気もしますが、それは、単にこのところ睡眠の質が良かったからかもしれません。

また、一方で、この薬を服用してから、より、メンタルが不安定になりやすいという気もします。こちらも、長い梅雨のせいやら、女性ホルモンのせいなど、色々と原因は考えられるので、なんともいえません。

というわけで、次回診察までは、引き続き服用することとなりました。

この薬、薬価が半端なく高いのですよ!63日分で37170円。自己負担3割ですが、はじめてお会計で一万円を超えました。大事に飲ませていただきます。



八丈島のパッションフルーツが届きました。良い香りです。