浅香唯 BIRTHDAY LIVE | ロックンロールは歩く鏡である。

ロックンロールは歩く鏡である。

よろしくおねがいしますρ(⌒◇⌒)ノ

季節の風物詩。。。(笑)


そんな風になりつつありますが、


浅香唯 LIVE2023 

Pika-Pika☆Party Night

@渋谷pleasure pleasure

こちらのライブへ。
12/4生まれの歌姫。BIRTHDAY LIVEですね。

なんか浮かれたタイトル(笑)が今年はついてますね😅
なんかこの日は2部構成で、2部はファンクラブイベントがあるみたい。
時間的に今年は2時間やらなそうですね~💦

自分は数年振りの参加。友人の体調とかいろいろありましてん、、、😅

席は1階の後ろから2列目。
勝手しったるハコですので、少しだけ傾斜してて、どこでも見やすくて椅子は座りやすくて良いですよね😃
さらには真ん中に通路があるのですが、その通路寄り。
ど真ん中❗脱出経路確保(*`・ω・)ゞ🤣
半歩飛び出ると真っ正面の歌姫が丸見えです😂


チケット取った友人!ナイス👍️
ただ通路の反対側の方がちょっとガラが悪くて。。。
曲、始まったらデカイ声で話すなよっ❗(。・`з・)ノ

トイレ🚾は通常1階に女子トイレ、2階男子トイレなんだけど、このライブの特性で男性率が9割の為、浅香唯ライブでは、ひっくり返って広い方が男性用に変わってます🚻あまり普段見ない光景なのでこういうのも面白いね😃

時間通り開演。
黄色の衣装に下は白のロングスカート。
あちこちにキラキラのスワロフスキー❓️がちりばめられてます。足元は安定のラバーソール。本人小さいから後ろまで見えるように毎回7~8cmくらいの高いスニーカー履いてくれるんだよね。
毎回、足がつるのがネタというか恒例になってるけど、これ履いてとびはねてたら無理もないよね💦
髪は付け毛でボリューミーに。

歌はね。。。
安定の。。。と言ったら怒られるかもしれないけど、声出てないの😅カスカス。
それも魅力の一つだし、彼女の場合キラキラした姿と跳び跳ねる姿を見られる方が優先度高いから、全然許せる(笑)でもさすがにもう少し声でるといいなぁ😅

可愛いけど(///ω///)♪

遠目のせいもあるかもだけど(爆)、やっぱり可愛いよね。デビューして39年だそうで、変わらずアイドルをしてくれてるのは尊敬出来る部分。
ちょっとスカしたりせずに、「アイドル」を当時のまま続けてくれる人って他に知らない。なかなか出来る事じゃないと思うな。

2曲目でいきなり歌い出しの歌詞が違ってやり直すハプニング。いやいやライブでは良くある事。
いつも書くけどこういう失敗はいいの。ライブだし。大好物(笑)

セトリは今回シングル曲は少な目で半分以上が知らない曲や聴いたことあるな🤔程度の曲でしたが、セトリ全体の流れがあって聴きやすく、世界観に入り込みやすくて良かったです。ぶっちゃけハズレの年もあるのよ😅

アップテンポなつかみから、ミドルナンバー。少し落ち着かせる曲が入って、後半の盛り上りへ。。。それを適度なMCで繋ぎながらもテンポ良く次の曲へ。
王道だけどね。すごくいい。最近リズムの悪いライブもたまに目にするしな。。。

良い❗

中盤のセシル。安定感ある。
昔はそんなに良い曲だと思ってなかったけど、浅香唯と言えば。。。という代名詞的な曲と感じています。C-Girlやスケバン曲よりもね。

「雨が雪にかわった夜に」
しっとりと歌い上げるミドルナンバー。
初めて聴いたのだけど、すごく彼女らしくていい。
声のキーもあってるし、世界観がよく現れてる。
シンセあり、安定感あるリズム隊のボリューム感もまたしかり。80'sのアイドル的な曲調。


このライブでは毎年必ず生バンドでの演奏。
旦那さんがバックのドラマーなのもあるだろうけど。
これはいい。素敵。
オケや打ち込み音源も雰囲気出せて良いかもしれないけど、個人的にはライブは生の演奏を聴きたい。これはどのライブでも一緒。生の楽器たちの音や振動の粒を耳だけじゃなくて身体全体、そして肌から浴びる感じはやっぱり生の演奏が一番。
オケだと、足元から這い上がって来るような振動やノイズは絶対に得られない。自分はそう思う。
どんなに素敵な楽曲でもライブでの魅力が半減してしまう気がします。
ミスっても、テンポがズレてもそれもライブだし。
メンバーもドラムのご主人を筆頭にベテラン揃い。もう何年も一緒のメンバーだからこそのチームワークもあると思います。

生バンド。最高っすね🎵

本人が木琴を使っての「休日陽だまりのキッチンで」
だっけ?🤣覚えきれん💦
ちょっと可愛い曲調。ハスキーな声でささやくように歌う。これもあってる。いいアクセントのある曲になってるね。

「木琴ってさ…隣叩くだけで音かわるんだねぇ😅」
だそうで一部間違えたらしい🤣🤣🤣

後半戦。
今回物販でペンライトを販売。初めてらしいです。 
Starship。
振り付けで前見た時には、光る魔法少女みたいなステッキを振り付けで使ってたけど今回は会場中で色とりどりのペンライトが鮮やかに✨
いいね👍️アイドルだぁ🥰

こういう決めモノって、ここぞの場面で使うと会場、客席の一体感出ていいね。今日で言えばこの曲と、ここからラストまでの盛り上げ⤴️ゾーン。
でもさ、物販で扱う弊害もあって意図しない曲やオープニングからあちこちでまばらにピカピカしてる。
まぁそれも悪くは無いのだが、カッコ悪くも見えてしまうのですよね💦使い所にメリハリあると演出的にもいいと思うんだよね。

ここからの後半戦のアップテンポゾーン。ステージングはさすがベテラン。上手い。
自然発生するコールと、振り上げるペンライトや拳。
自然と身体も動きだす。

狭いステージだけど右から左と走り回り、跳ねる。煽る。
振り付けも当時のまま。。。でもないけど(笑)出来るだけこなそうと必死に踊ってます🎵

ラスト3曲。
C-Girl、BELIEVE AGAIN、恋のロックンロールCIRCUS。
定番曲で締め。
さらにクルクル回り、走り、拳を握り、オーラスにはやや低めのハイキックまで(笑)
C-Girlのキュートな振り付けはやっぱり好き🥰
BELIEVE AGAINのシンガロングや拳を握る仕草も。
でも個人的にはCIRCUSが一番好き(///ω///)♪カッコいいよね。シンガロングも。一体感が一番感じられる気がします。盛り上がるしね。


アンコール。「ア・サ・カ・・ユイ」コール。
ずっとコールする猛者たちには本当頭が下がる😅
お着替えあるから、長めなのにね。

爬虫類っぽい被り物と足にも爬虫類足の履き物で登場。
毎回アンコールは着ぐるみや仮装や小芝居で楽しませてくれます。以前節目の年はスケバン刑事やってくれた年もあったなぁ。
今年、PIKAと名付けた「ヒョウモントカゲモドキ🦎」を飼い始めたということでそのPIKAに扮して🤣
可愛い♪(/ω\*)
バックドロップや、グッズのイラストにもなってるね。
メンバーはグッズTで。


トカゲを脱ぐために袖へはけ、メンバーMCでつなぐ時間。ドラムの旦那様、西川さんのMC。
「阪神の話してもいい?😅」大の阪神ファンだからね。
会場から六甲おろし歌ってっ❗…と🤣

「いいの?」西やんやる気だ(笑)
「まだ戻って来ないし、叩き語りでもいい?」

イントロ歌って、曲に入る所で唯ちゃんが登場しますが最後まで歌いきる西やん🤣🤣🤣

「練習してたみたいだから、好きにやらせます(;´∀`)」
と唯ちゃん🤣🤣🤣
「今日一番の盛り上がりなんだけど……( ̄▽ ̄;)」(笑)
この最後の時のナチュラルなショートヘア。
一番可愛いかったんですが…(///ω///)♪

アンコールは合計2曲かな?で終演。
90分くらいの内容と予想してたけどたっぷり130分。
六甲おろし入れてw20曲くらい?結局今までと遜色ないくらい歌ってくれました🥰嬉しいね🎵

でも、15分後には次のファンイベントの入場が始まる為スタッフは大慌て( ̄▽ ̄;)観客の入れ替えが大変そうでした💦💦

セトリは割愛。
知らない曲も多かったので、書けないだけなんだけど。
1ヶ月くらいしたらオフィシャルから発表されるので、それからまた書き込むかな?

ライブ全体の感想としては。善き❗
元気印の小さなベテランアイドル。何年たっても可愛いらしい人は変わらずに可愛い。その姿を見せてくれるのは嬉しい😆👍️♥️

ガチ勢でない自分でも普通に楽しめるセトリも。
知らない曲は確かに多かったけど、それを感じさせない自然な流れとテンポの良さ。こういう時って時間があっという間なんだよね。トイレ行きたいのも忘れるくらい(爆)

そして生音。音抜けが良い会場なのもあるけど、やっぱり音と振動とノイズってライブを楽しむ為の重要な要素だと思う。オケばかりだと配信でよくなっちゃうもんね。来年も参加したくなるライブでした♪ヽ(´▽`)/

official サイトより。