OVERHAUL TOUR 東京 | ロックンロールは歩く鏡である。

ロックンロールは歩く鏡である。

よろしくおねがいしますρ(⌒◇⌒)ノ

マナミのアルバムリリースツアー・ファイナルへ。

マナミOVERHAUL TOUR 
GRIT at shibuya
2023.11.19(sun)


2週前の名古屋に参加して以来の2公演目。
名古屋・大阪は弾き語りでしたが、今回はマナミのバンドチームを引き連れての東京公演。
弾き語りとはまた全く違う色を見せてくれるんだろうな。もう期待感しかない((o(^∇^)o))

ファンの皆さまが早めに代々木公園で仕込み(笑)をしてるとの事なので、自分もコメント書きに参加させていただきました。名古屋はバタバタして間に合わなかったからねー😅
動画等々は、恥ずかしいから不参加ですが💦
決心がついた暁には是非参加させてください(笑)
人見知りもあるんだよね~♪(/ω\*)

会場はマナミのライブで何度か来ている所でBunkamuraの向かいの地下。場所柄かコジャレた雰囲気もある小さなハコ。キャパは150くらいなのかな。奥に縦長のフロアが特徴的。フロアの前は椅子が出され40席程度。段差と手すりから後ろ半分はスタンディングでした。全部で120くらいの入りだったのかな?🤔




何気に手すりの位置が一番見えそうだけど、下のフロアの後ろよりの通路脇を陣取ります。
最近常にそうなんだけど、脱出経路。これ大事(笑)
年齢のせいかトイレ近いのよねぇ( ̄▽ ̄;)恥ず。。

この東京公演のみ配信が入っています。
前にFCのラジオで配信の話しをしていたから、名古屋で話を振ったら「予定なかったけど、やろうか🤔」となり自分としては無茶振りしちゃったなと反省してたりもします。

オンタイムでマナミチーム登場。
バンドセットの時のお馴染みの顔ぶれ。
やっぱロックから音楽にのめり込んだ身としちゃ、生音の音圧とライブ感は音源持ち込みのライブと比べて格段に熱い。比べるモンでもないのだろうけど。

1曲目のpuzzle。
ここの所アコギ1本での演奏が多かったからバンドで聴いたのが久しぶりのせいもある。
でも、この1曲。本当に良かったわぁ。なんか背筋がゾクゾクしてしまって、力が入っちゃった😅

弾き語りの時との表情が全然違う。緊張感あるのに、めちゃくちゃ楽しげで踊るようにギタープレイを魅せるマナミん。バンドとのアイコンタクトもバッチリ。せっきーのドラムいいな🎵力強いのにどことなく優しいビートを奏でる。楽曲に合わせてなのかも知れないけど、スゴくマナミの歌と合ってる

OVERHAULはアコギもいいけど、やっぱバンド曲だね。せっきーの細かいビートがどんどん疾走感をあおって、加速していく感じがたまらない。
アウトロ最後のピアノ。良き❗😃なわっちのアレンジなのか、マナミのこだわりなのか🤔

新曲・燃え殻のアレンジも素敵で好きな曲。まっすぐ前を見据えて唄うマナミの目が少しだけ潤んでる。今何を思っているんだろう?すごく気になってしまった。

マナミの楽曲の歌詞。特に好き。
洒落た綺麗な言葉や、 抽象的な表現は少なくて、どちらかというと無骨で泥臭くてストレート。
でもこういう表現が大好き。真っ直ぐ飛んできて、真ん中に刺さる。想いの深さが12分に伝わる。

この日のライブで目の前で聴いて、ちょっとだけ前職の事を思い出してツラくなる。。。
地獄。今じゃ笑い話だけど、そんな時代確かに俺にもあったな。。。と。ま、自分は壊れて逃げ出したけどね(^o^;)弱っ💦マナミは強いよ。

これが恋じゃ…のアウトロ。
カッコよかったな。一つずつ楽器がアウトしてって最後のフレーズはほぼマナミのアコギのみに。。。
こういうドラマティックなこと出来る強みがバンドセットにはある。
もちろん弾き語りにはそこにしかない、出来ない音はあるけどね。

小さいものたちのくに。
ミノさんがアップライトに持ち替えて演奏。
どこで使うのか気になって見てた(笑)
ミノさん静かなんだけど存在感ある。

冬なのに何故か(笑)真夏のミッション。
会場から集めたお題をいれこんだり、コール&レスポンスがあったりと楽しいポップナンバー。
やっぱりライブでコレやると一気に会場が熱くなる👍️
半ば、強制だけど😂
でも会場意外と静かなんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
良くも悪くも、マナミやPGのお客さんてすごく優しいんだよね😅暴れる人や、踊りまくる人いないしね(笑)
手拍子にしてもコールにしても、シンガロングにしても煽られたり練習とかなくても自然発生的にフロアからまき起こるともっともっと盛り上がるんだけどなぁ💦
かといって先陣切る度胸はない自分(^o^;)スマン😣💦⤵️

パワーナンバー。夜をやぶれ。
静かに始まるAメロからサビで一気に世界が広がるような展開がドラマティックで最近一番好きな曲。
サビで拳突き上げたい❗❗❗
でも…以下略w
バックに月の夜空が見えるような大きな曲。

本編ラスト。
セトリ若干変えてきたのかな?
新曲・たったそれだけ。
アカペラのサビからスタートするスローナンバー。
Aメロの歌詞が自分と重なる。

「君は私の光なんだ」そう僕らの事を言い切るマナミ。
私を歌手にしてくれてありがとう…と。

ちょっとこそばゆいw
どちらかと言えばマナミが僕らの光。
同じ時代に生きて、そして出会ってくれた事に感謝しています。ありがとう。

光りをマナミに返したい❗ちゃんと届いてるよって。
そんな風に自然と思えた曲。いつかフロアから愛を光を返せる日がくるかな?それは届けることができるのかな❓️

アンコール。マナミコールしてぇ…(笑)
と思ってたら手拍子の中、結構早めに本人登場😅

一人、弾き語りでのジンジャエール。
やっぱり一番盛り上がるなぁ😆👍️❤️
自然発生する手拍子。良き😃ちょっと速いけど😅
バンドで演るのかとも思いましたが、原点回帰。
マナミのキレのあるストローク。これに惚れたんだよね。キュートさとか珍妙さとか、歌詞とか魅力はたくさんあるのだけど自分にとってここがスタート。
最後の一音まで耳に刻み込む✨👍️

終演。。。
終わっちゃったなぁ…という余韻がすごい😭

今回のアルバムで「眠れぬ夜の星」という曲がピアノVer.で収録されていて今回、ピアノのなわっちがいるから演ってくれると思っていたけど、時間の関係かな?🤔カットされてしまいましたね😭
名古屋ではギターでやったんだけどね💦残念。
またの機会だね。チャンスはきっとある👍️

終演後、お話会&サイン会。
その日購入した物販になにか一つサインをして貰える。
名古屋では当然CDに。
CDやアクスタにサイン貰う人がほとんどだったのかな?
自分はこの話を聞いた時、絶対Tシャツに貰う❗と思ってたの。でも名古屋ではまず新譜が欲しかったし、2枚は買えないから、Tシャツは東京までお預けしてた💦
汚れないように列に並んでから上に重ね着。

Tシャツって洗ったら消えてきちゃうじゃない。
でも自然に薄くなっていくのも一つの歴史かな?って。
そんな覚悟でTシャツにサインをおねだりしました。
Tシャツに…って人、初めてだったらしい😂
オンリー1。じぶんの後ろにもたくさんの人が並んでたからそうなれたのかはわからないけど。
マナミんの方から名前入れる?って聞いてくれたのも嬉しかったな。出口へと階段登る間終始ニヤニヤが止まらない😂そして胸のサインを何度も2度見される。ちょっと嬉し🎵
知り合いには自慢しまくったし🤣うざいな😱💣️

でも冷静に考えると…
やっぱり着れないなぁ😅🤣😅😂
一度くらいはライブへ着ていくかもしれないけど。
通販でもう1枚買お(笑)結局そうなる😅

ツアーで、セトリはほとんどいじらずに、
弾き語りとバンドセットで編成を変えてくる。
マナミは以前にもやってるみたいだけど、
あまり他所じゃ見ない面白い試みだよね。
セトリいじる事はよくあるけどね。

今回、名古屋と東京に参加出来たけど、両方見れて完成されるような。もちろん都合で参加出来ないファンも大勢いるのだろうけど、複数参加する価値はかなり高いと思う。バンドの良さ。弾き語りの良さ。その両方が詰まったリリースツアーでした。

等身大で、同じ目線でいてくれるの本当に嬉しい。
もっともっとたくさんの人に支持されるべき人だと思うなぁ。


2023.11.19(sun)
GRIT at shibuya 

puzzle
OVERHAUL 
燃え殻
これが恋じゃありませんように
curtaincall
小さいものたちのくに
真夏のミッション
夜をやぶれ
たったそれだけ。

en.
相棒は瓶のジンジャエール