平日ライブ。永井真理子 x MUSIQUA | ロックンロールは歩く鏡である。

ロックンロールは歩く鏡である。

よろしくおねがいしますρ(⌒◇⌒)ノ

8/7の大イベント当日、ひっそりと解禁・発売となったライブがありました。


プレイガイドからのメールで知りましたが、当日はそれどころじゃない(笑)


永井真理子さんのライブなのですが、珍しくも2マン。対バンのお相手は知らないなぁ…


実際、夏のライブですべて終わった感があって

行くつもりは無かったんだ。

数日が経ち、チケットの売れ行きだけ気になって(大きなお世話w)プレイガイドのアプリを開くと普通にまだ売ってる…平日だしね。キャパも椅子で300超になる会場。


ふーん(・-・ )…

と思ってポチポチしてたら

間違えてご購入(-ω-;)💰️寸止め失敗😵💧


仕事の半休は一応取ってたんだけど、当日の午後まで行くつもり無かったんだけど💦

なんかね~。熱くならないというか疲れちゃったのね。あの場所行くの。


16時前になって、急に「やっぱ行くか~」て(笑)

対バンが珍しいし、ちょっと気になって。


見つからないように遅くソッと入って、すぐ帰ればいっか…と。


まだちょっと煮え切らないまま現着。

遅めに行ったのにまだ入場してる~💦

で、すぐに数名に見つかる…


ま、隠れられるほど華奢な身体してないしね😅


ウダウダ書いてるけど、今日のライブ。

永井真理子 × MUSIQUA
「Now & Forever」
2022.9.13(tue)@渋谷QUATTRO

です❗(笑)

「ムジカ」と読むらしいです。このボーカリストの石橋沙弥香の一人ユニット。今のDWニコルズみたいですね(笑)

完全に初見。たぶんこのライブのホストは彼女なんだろうな。どんな系統の音楽で、どんな声なのか?こういうのドキドキします。
対バンライブの面白みだよね。意外なところで周波数の合って好きになったりもするし。

ホストはmusiquaさん。先に真理子さんだろーなぁ。格は全然ちがうけどそうなるかな?と思ったらステージ上にはバンドセット。ありゃ違ったわ(笑)
真理子さんはBIG SKYの追加公演兼ねるのでアコセットのはずだからね😅

会場は200人くらいの入りかな?
後ろの高くなってる所もそんな椅子なかったし、フロアも結構余裕持って椅子が並べられてる。

7~8割が真理子さんファンだったのかな?オレンジ🍊軍団多数w
各席の椅子の上にはMUSIQUAのリーフレット。
こういうの気持ちが伝わってきて嬉しい。


5分押しで暗転。やっぱりクアトロ音はいいな😃🎵音はデカイんだけどクリアに聞こえる。

胸に手を当てて深くて長いお辞儀からMUSIQUAスタート。
ノースリーブのサマーニットにロングスカート。
清楚系な出で立ち。アー写のイメージと少し違う。
フロア最後列からなので、細かい顔立ちや所作は分からなかったけど若い可愛らしいお姉さん。20代なのかな?

曲はもちろん初見なので知らないのだけど、歌詞を一言一言大切に歌っているのが好印象。
J-popのくくりになるのかな?あってるのか分からんし、別に分類する必要もないのだけど。

2曲目の終盤で長いスカートをたくしあげながらクルクルと楽しそうにステップ踏んで回ってたのが印象的。いい表情するね。緊張してただろうに(笑)

中盤では真理子さんの「私の中の勇気」をカバー。こういうライブイベントでのコラボって楽しくて好き。イントロでうわぁ~って嬉しくなりました。
真理子ファンも手を振ったり、手拍子したりみんな暖かいね😃
会場の雰囲気もすごく良くて、すごく楽しい。

スローな曲の時の声。ささやくような吐息まじりのような声が素敵。こういう声好きだな。
YUIの歌い方のような。



難を言えば、彼女のせいではないのだけど声を張った所でボーカルマイクの音量なのかバランスなのか少し聞き取りずらいの…ちょっと割れてるような…。もう少し落ち着いて聴けたら嬉しいな😭

MCも一言一言、丁寧に詩を語るように話しかけてくれる。特徴的で素敵。

1時間弱のライブ。7~8曲かな?
クルクル回ったり、ステージに腰かけたり、気持ちの入った丁寧な歌い方、逆に元気いっぱいな笑顔。さらには少し天然?なMC。
魅力がいっぱいな女の子でした。

素直に楽しかったし、もっとMUSIQUAの事石橋沙弥香さんの事、知りたくなりました🎵

ステージの転換。15分くらい。

真理子さんのステージはBIG SKYのバックドロップを掛けたりバンドセット撤収したり大忙し💦
その間にこちらは休憩出来るのありがたい(笑)対バンならでは。
特にクアトロは喫煙室があるから、喫煙者にはありがたい。階段の上り下りがめんどくさいけどね(笑)


楽曲はBIG SKYからの選曲なのでザックリね。
このライブでのアレンジ。好きなの多い。
ミエナイアシタ、ありがとうをいわせて、海と貝殻、きれいになろうetc.
特に今回バイオリンのmaruseさんが参加されたことで幅というか奥行きが生まれたような気がします。
maruseさんと言えば…魔女のような(本人曰く妖精w)出で立ちで可愛らしかったです。とんがり帽子は手作りなんだって😃真理子さんより目だってたかも(笑)

この日の真理子さん。大忙しでテレビ曲の収録とライブのリハを朝から往復してたそう💦
maruseさんもCOZZiさんもその度に待たされて変なテンションになってたとか(笑)
C「待ちすぎて弁当3個食べちゃったよ😅」
兄貴、胃袋元気っすね~(笑)

きれいになろう🌙のBメロとかでバイオリンの弦を弾くような奏法。これ好き(笑)
アレンジともすごく合って素敵な旋律。
バイオリンのアクセントってすごくいい。

真理子さん。
春にやった時よりも声が出ていますね😃
なんでも午前中テレビ曲で1曲歌ってきたそうです(笑)それでも声が出てるってことはコンディションかなり良かったんでしょうね(^∇^)

永井真理子といえば…的な代表曲のない静かなライブ。夏のライブとは正反対のようなコアなファンが喜ぶような大人なセットリストとアレンジ。
こういうのも落ち着いてじっくり聴けていい。

決して眠くなんてなってないです❗
ちょっと欠伸が出ただけ←ソレだめ💦

あ、流星群でのミラーボール。
綺麗でしたね🌠🌠🌠
ありがちといえば、ありがちだけど🤫

レインボウ終了時、いつもと違ってロングスカートをちょこんとつまんでお姫様ポーズ(笑)
あら、可愛らしい(*´∀`*)ポッ


本編終了。
アンコールはあるようです(笑)
メジャーな曲で沙弥香さん呼び込んでセッションかな~と思ったけど…

朝テレビで歌って来たけど1コーラスしか歌えなかったから…とZUTTO。

セッションなしかぁ~

と思ったけど、歌い終わっても、COZZiさんもmaruseさんもそのまま。

あ、演りそう🎵(*´∇`*)

沙弥香さん呼び込み。(*´∇`*)
こういう普段絶対見られないコラボとかセッション、好き。限定感あって。

登場した沙弥香さんは衣装チェンジ(^∇^)
なんと❗Re-Birth…の黄色T❗
自身でご購入されたそうでTwitterにも上がってましたね😃
沙「絶対黄色❗って決めてたんです🎵本当の最後の1枚で展示してあった奴を買いました(笑)」
真「あげたのに~☺️」

この間、お二人でご飯行ったそうですが…
あまり食べない沙弥香さんに、
真「普段あまり食べないの?」と聞くと
沙「めちゃくちゃ食べます」🤣

自身のMCでも触れてましたが、緊張して食べれなかったそうです。
沙「最初に前菜で草出てきたじゃないですか?」
真「草…あれはね。サラダっていうのよ🤣」
沙「フォークで刺さらないから、食べ方も分からなくなっちゃって💦」(爆)🤣

真「私の中の勇気を歌って気持ち良さそうにライト浴びてる沙弥香ちゃん見たら、1曲取られちゃった💦って(笑)」
本編MCでも、貴重な持ち時間を私の曲に使ってくれて…って感謝してました。
こういう交流もハートフルで素敵。

最後はガールズで…maruseさん含め3人😅
真「キャンディーズ❗(違っ」
沙弥香さん、キャンディーズが分からない様で…😅

すかさずCOZZiさん「蘭ちゃんに謝れー😠💨」
なんでもCOZZiさんは真面目に蘭ちゃんと結婚するために上京したとか🤣新事実発覚❗
夢破れた結果、素敵な嫁さんGET出来てるんだから凄いよね~😍

沙「でもYouTubeでみましたよ~」
ってラララ~とハミングで歌いだす。
沙「とししーたのおとこのこ🎵」
沙「年下の男の子だ❗(*´∇`*)」
真「まさか私達からキャンディーズを知るとは…_| ̄|●」(笑)

最後はそんなガールズで、ミラクルガール。
ここでもバイオリン冴えてるね~🎵
すごく楽しそうなセッション🎤華がある🌻🌷
演者が楽しそうだと、すべての人にそれが伝播していく。

エンディング。
そそくさと退場する沙弥香さんをあわてて呼び止めてw、いつものように横並びで手を取って…会場にご挨拶。
そして、ステージの右、左と真理子さんが沙弥香さんの手を取って連れ回って、手を振ってご挨拶。さらに最後まで手をつないでそのまま退場。
真理子さん、母性が染み出ちゃってます😍

画像は真理子さんTwitterより。

Tシャツにロングスカートの二人のお姫様✨
ん~~~🤔仲のいい親子?🤣
そんな言ったら怒られそう(笑)
終演。

終演後、結局何人もの仲間に見つかり、写真に収まり、駄弁り…(笑)
来れば楽しいのは分かってるんだけど、やはり若干のわだかまりも抱えつつ。面倒くさいんだよ俺はっ(´∀`;)


おまけを追記。
買えるために渋谷駅へ向かう。
駅前の喫煙所の前を通った辺りで、スネアの音が道路の向かいから響いてる。
あー今日、演るってTL流れてたな…

信号を反対に渡ってみると、DOLL PARTSというバンドの路上ライブ。
真理子さんのご主人COZZiさんプロデュースのバンドで、真理子ファンCOZZiファンに多く支持されています。

何度か誘われるも、生では初めて見るな。
予想通り真理子ファンが取り囲んでます(笑)
この日を狙ったのかな?

ん~~~🤔ギター音出てる?😅
バッキングの音しか確認出来なかった💦
アンプもエフェクターも繋がってるから出てたと思うけど路上だし音量制限みたいなのもあるのかな。

音楽の好き嫌いって、結局理屈じゃなくて周波数が合うか合わないかだと、私は思うのです。
昔のラジオってチューニング合わせてクリアに聴ける周波数と必死になってもノイズだらけで合わない周波数って、あるじゃない?そんな感じ。

以前、動画で見させてもらった時感じたんだけど、自分には上手く合わない感じだなぁ💦スマン。実際にハコで見たらイメージ変わる可能性はあるけど。ビジュアル的には綺麗なお姉さんだし魅力はあると思うけど。

真理子ファンから袋叩きにあいそうだな(-ω-;)
ま、リンクしないから来る人はいないだろ?🤣



2022.9.13(tue)@SHIBUYA QUATRO
永井真理子 x MUSIQUA 「Now & Forever」
Op.SE  Viva la vida 

ミエナイアシタ
ありがとうをいわせて
bicycle race 

(↓w/maruse)
天国の島
海と貝殻
きれいになろう
20時の流星群
オレンジ
レインボウ

En.
ZUTTO
MIRACLE GIRL(w/石橋沙弥香)

En.SE Epilogue of my sweet days