Excel | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

天城高校関東校友会の会計担当となり、全力で会計としてのつとめを果たそうとしておりました。そのひとつが会費徴収の為の郵便局の振替口座開設。時間の無い中すごく頑張ったのに残念ながら申請は通りませんでした( ̄▽ ̄;)

あれから冷静に見ればポロポロと誤字やらモレなど色々ミスが見えてきて、んー、このせいかな?と思い当たる事もありますが、もう考えない事にしました。

なんせ、通らなかったと分かった瞬間に近くの信用金庫さんで作りました。申請したその日のうちに作ってもらえました。勿論、申請する為には書類は同じ様な物が必要でした。

これはこれで、郵便振替口座と違って通帳もあるので、メリットもあるね、という事で。


今はExcelで大騒ぎです。

幹事会で集まった時、私Excelは無理ですからねと最初の段階で断言しました。Excelは使い方が分からず、分からないで触ると大事な情報を消してしまいそうで怖くて触れない。

Excelは無理🟰名簿管理はやらない

ということ。

ところが前回の幹事会で、いよいよ秋の総会開催の案内状を9月初めに発送することとなり、Excelの名簿から宛名シールに印字せねばならない時が来ました。

「じゃあ、これどなたかお願いします!」

とU先輩から引き継いだ宛名シールの束と名簿のUSBを差し出したら、、、

全員ドン引き( ̄▽ ̄;)

ある者は、その作業ムリって顔 

またある者は、仕事忙しいのにムリって顔

またある者は、あんたでしょって顔


私???

1番ムリですよ!?


幹事の中でも学年的には私は下から2番目なもので、、、私が持ち帰りました。一番下はもっと大変な作業を抱えていますし。

ネット検索でやり方を調べた上で事務所とU先輩のお力を借り、奇跡的にExcelの名簿から宛名シール印刷に成功\( ˆoˆ )/

印刷前には名簿の整理もせねばならず、結局おかげさまで怖がっていたExcelが多少は使えるようになりました。

また来年同じ作業するけど覚えているかな、、、