日本橋亭でした〜2 | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

昨日日本橋亭に、出番も無いのにお邪魔しました^^

三遊亭遊七さんが女性着物で踊るというので、着付けチェック^ - ^



前半は落語の部

後半が踊りの部でした。



遊七さんは「木遣りくずし」を



春風亭弁橋さん(左)は助六の小唄「花の雲」
三笑亭可龍兄さんは「桃太郎」を


桂歌助師匠は小唄「河太郎」を踊られました。


古今亭今いちさんは「奴さん姉さん」



お囃子の恵子お姉さんも大奮闘で素晴らしかったです。普段の寄席では小唄の踊りはなかなか出ない演目です。木遣りくずしも通常寄席で踊る時は冒頭のお祭り風な太鼓と笛の部分をカットしてますが、今回はその部分も生演奏でしたのでとても良かったです。