とうはちけん | くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ

くらしき観光大使のうめ吉が皆さんと一緒に「倉敷」について語りたいと思います。

倉敷の魅力や行ってみたいところ、美味しかったもの、、、倉敷(岡山)に関する情報交換の場として活用して下さい!

今年の東八拳(とうはちけん)の試合が日曜日行われました。
先月から日曜日に行われています。
全員が日曜日の度に揃うというわけには行かないので、全員(21人)と総当たりするのは大変なこと。しかし試合日に出れば出星(参加加点)というご褒美があるのでなるべく参加したいけれど、前回も次回も岡山にいるから参加は不可能です(。-_-。)出星を稼げない分、対戦が真剣勝負になります。
東八拳を和藤内(トラトラ)というお座敷遊びと混同されたり、
たかがじゃんけんじゃ~んと言われたりしますが、
普通のじゃんけんや和藤内で勝つのはほぼ運だけ。
東八拳を運で勝つのは、ほぼ不可能。技術とそれを支える精神力があるほうが勝つ。
近年より一層そう思うようになりました。ある程度運で勝てた一昨年は私でさえ大関になれましたが、昨年は全体の技術レベル格段に上がり、私は小結に降格。
それで今年は小結よりは上がりたい!なんとかまた大関までは行きたい、という思いはあるものの。。。
4/21の試合では7人と対戦し、強いと思っていた2人に早速のストレート負け(T . T)
これはいかん( ̄◇ ̄;)
と、他の5人には全部勝ちました。(うちストレート勝ち3つ)
昨日の日曜日も気をしっかり持てたのか
3人と対戦して全部勝ちました。(うちストレート勝ちは2つ)
最初のストレート負け2つが大きいのと出星が稼げないので、
今後も絶対に負けられませんね~\(^o^)/


3本勝負のうち
先に2本取ったらストレート勝ちで7点 - 0点
お互い1本ずつ勝ち、残り1本を取ったら5点 - 2点


また秋に結果が出ましたらご報告いたします(^-^)/